チョビの珊瑚ShowTime

静岡県中部在住の我慢が苦手な32歳です。 いろんな趣味をとことん突き詰めたがる、いわゆるザ・自由人です。初めてのミドリイシ水槽に悪戦苦闘中。。。 ゴルフと車と釣りも大好きです!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いろあげって?

前回の記事ではたくさんのご意見を頂戴しとても勉強になりました。

参考にさせていただき、新水槽計画に生かしたいと思います。

本当にありがとうございました。

またもう少し具体化してきましたらまた記事にさせていただきます!!


さて、本日はサンゴの「色」について。

「いろあげ」ってよく言いますし、実際使ってますが、実はわたくし良く分かっていません。

「いろあげ」ってサンゴの色がべったり濃くなることをいうのか?

単純に綺麗になることをいうのか、ふと疑問に思いました。

また、「色抜け」ともよく言いますが、ZEOでパステルになることは色抜けとは違うのでしょうか?

んー、もうすぐ水槽始めて2年になろうとしてますが・・・よく分かってません。

まぁ、私的にはとりあえず茶色イシにならないように、

購入時の色彩を維持できたらいいなー、と思いながら日々がんばって水槽を管理してたりします。


そんな風に思ったのも、この珊瑚がこんな変化をしたから。

↓今年の正月に千葉のB-BOXに寄った記念に購入したこいつが。。。(1/3撮影)
014_20120206220701.jpg

↓こんなんに変化してしまいました。(2/5撮影)
176.jpg
121_20120206220734.jpg
これって「いろあげ」?色抜け?
超パステルで綺麗には綺麗です。


また、リセット後にこんなんだったサンゴも。。。(10/16撮影。赤丸のふたつ。)
022_20120206220903.jpg

こんな感じに。(2/5撮影)
171.jpg
これは「いろあげ」したと言うのでしょうか?


また、この地味目のこいつも購入時はこんな感じでしたが。。。(12/16撮影)
093_20120206220954.jpg

先端がパープル、根元がグリーンのパステル調に。(2/5撮影)
166.jpg

水槽を前にしてみると全然気づきませんが、写真で見比べるとかなり違うもんですねー。

あんまりネタがないなーって思って写真見てたら・・・ありましたw

どれも綺麗になってきた感があるので、手抜きにしては満足。

そう思うと「いろあげ」とか、「色抜け」とか細かいことはどーでもいいやと思えてきたり。(笑)


そこで。調子乗って、苦手だったハイマツにも手を出してみました。
いつものトップラッシュで購入。
トップラッシュのサンゴは購入してすぐに溶けたり調子を崩したりしないのでいつも安心して買えます♪
とても信頼のおけるお店で、こうしてうまくやっていけるのも店長のおかげです。
118.jpg
どーなるか楽しみ半分、心配半分。

でもZEOだとうまくいくんじゃないかとひそかに期待しちゃってます。
1ヵ月後が楽しみだなー。

159.jpg
君!悪さするなよー。

  1. 2012/02/06(月) 22:48:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9

近況

先週の打ち合わせで、いよいよ自宅の新築が具体的になってきました!!
いつか紹介した玄関の正面とリビングに埋め込み水槽を設置しバックヤードでつなぐプランが実現しそうな気配。
065.jpg
ただ、サイズがまだはっきりしません。
玄関には浅場ミドリイシZEO水槽の両脇に小型のキューブ水槽を2つ連結してニモとジョーの魚水槽に、
リビングは別濾過で魚をほぼ入れない深場ミドリイシZEO水槽にしたいと考えたりしてます。
今もそうですが、上手くやりくりしてなんとかお金を掛けずに実現できる方法を必死こいて考え中です。

そんな状況なので特に変化の無い現在の水槽ですが、ちょっと前に追加したサンゴを紹介します。
121.jpg
中央下にあるこのツツハナと、
056_20111221235328.jpg
右の山の上段にいるこのグラデーションになってる少し変わったツツハナ。(ピンボケ。。。)
101_20111221235420.jpg
やっぱりツツハナはキレイですねー!
両方とも来た時より若干色揚がりしてくれてます。


色揚がりといえば、こいつらも。
ピンクと紫が混ざったような枝先で、根元がグリーンになってきたキクハナ系。
096_20111221235402.jpg
ベルリン時代は完全に光の当たらない隅っこでまっ茶ッ茶だったコモンがすごい変化中!
099_20111221235409.jpg
同じく窓際族だったこのコモンは今成長期です。(ギザギザに立った縁が成長の証)
072_20111221235336.jpg

あと、メインと連結された水槽にはこの2匹のヤッコがいます。
ごくフツーのレモンピールと、
131.jpg
139.jpg

レモンピールハイブリッド。
138.jpg
153.jpg

やっぱりハイブリッドは性格キツイっす!
でも、なんとか仲良くやってくれてます。
144.jpg
ZEOにしてから、魚のお肌もツヤツヤしてる気がします!!

  1. 2011/12/22(木) 00:27:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

NEW水槽・生体移動編&大トラブル発生

前回のNEW水槽設備設置に続いて、今回は生体移動編です。

しかし、最後にすごいことに気づいてしまいました(涙)



まずは、90水槽の中身を出しました。
038_20110918211449.jpg
1年半という短い期間でしたが、お世話になりました。
しかし、1年半でこんなに汚くなるものなんですねー。。。
砂なんか、もうこの世のものとは思えないオイニーがしますよ(臭)

ライブロックは余分なハネモ等のチェックをしてBOXへポイっと。
ハネモやバロニアがちょこっといましたので、その部分のみちょこっとペンチで削りました。
052_20110918211524.jpg
我が家はTOPRUSHのライブロックを枝状8割、ブロック2割で入れてます。
レイアウトしやすくなかなかお気に入りです。

出したサンゴと魚は、お隣の45キューブにでっかい桶を連結して隔離。
桶からRIOポンプで45水槽に吸い上げ、オーバーフローさせて水をまわしました。
056_20110918211457.jpg

100均のカゴでウールマットも設置。
スキマーも無理やり設置。HS1500じゃ場所とりすぎですが(笑)
058.jpg

で、海水を張ったNEW水槽にライブロックを投入!
002_20110918211912.jpg
とりあえず奥から手前に向かって雛壇状に配置。
アクリルの自作ライブロックスタンドのおかげで90と45のライブロック計30キロ程でソコソコの
ボリュームになりました。

で、さくっとサンゴを投入。
3,4日の隔離中に激色落ちしましたが、1つも白化せずに戻すことが出来ました!
008_20110918211918.jpg
魚はとりあえず隔離BOXに。
しかし移動中、コリンズとハナダイ1匹はジャンプして本水槽に逃げました(笑)


ZEO添加剤をいれ、3日後の水質。
立上がっていた元の水槽の水も少し足したのせいか、案外いけてる。
亜硝酸と硝酸塩はちょこっと出てますが、許容範囲でしょう。
004_20110918212814.jpg

これで、しばらく立上げの様子を見ようとほっと一息!!
ここまで約2週間、嫁と子供が戻ってくる前に急いでやりましたが、何とかなりました。
すごーーーーく寝不足で疲れましたが。





・・・そして、設置後3日程経過したある日の夜。。。
いつものように、水槽前のPCデスクに座って水槽を振り返り眺めていると。。。




なんだか違和感が。



何?

何かおかしい?

でも何だ!?




あ。


す、水面傾いてる!!!

測ってみると、左から右へ、奥から手前へ約2ミリ。
水槽上部から水面までの隙間に差があります。

写真で見ても分からない位ですが、肉眼でよーく見るとなんとなく違和感があります。
035_20110918212823.jpg
困ったなー。
コンパネ床下の柱に掛かるように敷いたし、部屋の角に置いたのに。
まあ、何となくですが、少しの放置には耐えそうな感じです。

しかし、我が家には大事な嫁と子供がいます。
何かあってからでは遅いし、見てみぬフリは出来ません。

なので・・・

残念ですが・・・


設置1週間で撤去決定!!(涙)


45もたたんでしまったし、こうなっては床も心配なので、もうこの部屋には水槽を置きません。

とても残念ですが、、もうこの部屋には。。。


この部屋には?


そう、この部屋には(笑)



で、前向きに別の場所探すこと30分。。。

見つけました!!(爆)

今の住まいから、車で10分弱の実家の裏手に!!
047_20110918212835.jpg
実家の裏手にある10坪位のコンクリート造の小屋です。

金魚すくいでとった金魚がおよいでたり、ウォーキングマシンがあったりはしたんですが半分物置化してました。

ここはその昔チョビユキの祖父が商売をやっていた際に従業員さんの休憩所にと建てた小屋なんで、
築も約40年で古いです。

ですが、ここ・・・
・新しい冷蔵庫あり=ZEO添加剤が保管出来る。
・水道&排水設備あり=誰も使わないので浄水器つけっぱOKで水換え楽チン。
・床はコンクリ土間打ち=水こぼしてもOK。
・実家は太陽光発電設置済=今よりエコ。

条件サイコーです!!

ですが、ちょっと汚れてるので大掛かりなお掃除が必要。
また、エアコンもありません。

なので、この3連休で大掃除&換気扇設置&雨戸設置等を行い、プチリフォームをしてます。
今日も中部電力にブレーカー容量を上げてもらいました。
明日はまた1日使ってお掃除&リフォーム。

なにせ、予算3万以内で何とかしようとしているので体力勝負!
でも、自作魂には火がつきます!

それでも、1、2年先には同じ敷地内に新築を計画しているので、それまでの設置になってしまうんですけど。

その新築計画も昨日のうちあわせではこんな感じに。
玄関に埋め込み魚水槽どーん。
リビングにサンゴ水槽どーん。
管理はまとめてバックヤードプラン!
065.jpg

夢は広がるばかりですが、やや先走り気味です。。。

  1. 2011/09/18(日) 23:32:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

NEW水槽準備・水槽機材編

先日運び入れた新しい水槽ですが、10日間かかってようやく設置終了しました。

ので、今回は水槽機材編をお送りします!



まずは、下から。

床補強のための台です(15ミリ厚)。
そのままじゃ味気ないので、角を丸くカットして、防水クロス貼って、縁をクッションカバーで保護。
051.jpg
インテリア水槽ッぽくなりそう!?


つづいてちょっと上へ。

キャビネットも中古のため、縁の塗装が欠けたりしてましたので・・・
やっぱりクロスを貼り貼り。
049_20110913212304.jpg
インテリア水槽ッぽくなってきた!?


じゃあ、上もってことで。

頂いたイレクターの汚れ隠しも兼ねてここもあまりのクロスを貼り貼り!
048_20110913212535.jpg
いい感じ♪

というわけで、仮設置!
024123.jpg
イメージどおりなんですが、カーテンの色と合わせたらもっと雰囲気出たかも(汗)
ちょっと失敗。。。
ここまで、ざっと5日。
仕事終わってから、飯もソコソコに毎日4,5時間作業してました。

その後、配管に2日を要し、土曜日にようやく完成!
チェックのため水道水でまわしてみることに。
018_20110913213039.jpg
早速大失敗!
フロー管を落ちた水が折れ曲がる配管の底(90度曲がる箇所)に当たる音がやばい!!
まじウルサイ!!しかも、下だけでなく、フロー管の落下口からも轟音が!
解決のため、フロー管のフタと落下口の加工し、フロー管を位置た水が流れる角度とパイプ径を変え、
さらにフロー管からウールBOXまでの配管を2重にするという超フルコースを施しました。
しかし大苦労の結果、超静かに!!
でも、半日がかりでホームセンターも2往復しました。
めちゃ疲れた。。。

水の音は解決したら、今度はマグネットポンプの音がすごく気になりましたが、先に進みたいため後回しに。

土曜の夕方から、日曜にかけてRO水を貯め、海水を作った後、続いて砂投入!
036.jpg
今回はLSSから昨年出たスーパーアラゴナイトサンドの#3にサンゴ砂の粗めを混ぜて使用しました。
ZEOには粗めの砂を薄くがマニュアルにありますので忠実に。
砂は水道水で洗った後、2週間RO水に浸してリン抜きをしました。(浸した水は毎日水換え。)
そのせいか、水面上から一気に砂を入れてもあまり濁りはでませんでした。
これにはちょっとびっくり!
以前使ったREDSEAのバクテリア付のほうがよっぽど濁りました。

一眼を嫁さんが実家に持ち帰ってしまったのでコンデジのピンボケ写真ですが、砂の圧さと粒径はこんな感じ。
3-5ミリのスーパーアラゴナイトサンドに、7-10ミリのサンゴ砂が混ざってます。
007_20110913214548.jpg

これでようやく、水槽機材の設置が終わりました!!


詳しい仕様はこんな感じ。

水槽:AMP製・ガラス・1200×600×600・フランジ仕様
サンプ:70×40×35・ウールボックス付
照明:SC6灯(BLW・BLN・ABW・ABN×2・コバルトブルー散光)、シープロ
スキマー:HS1500内部式
リアクター:TMS
ZEOリアクター:リーフオクトパス・ZF1300 
メインポンプ:PMD641
水流ポンプ:VORTECH MP40WES・コラリア・MP1200×2・ウェーブマスタープロ
クーラー:ZR180E 24度設定
添加剤:ZEOVIT添加剤一式

暑さも一段落し、室内エアコンも併用なので今のところ水温は問題ないですが、
来年の夏までにはクーラーを屋外式のKDAかZRWに変えたいですねー。



さて、次回はNEW水槽の生体移行編をお送りします!!
しかし、最後にとんでもないオチが。。。
  1. 2011/09/14(水) 00:41:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ZEO。。。

すっかりブログサボっちゃいました(汗)

この間何をしていたかというと。

堤防からイカ釣りしたりー。
02413.jpg

浜からイカ釣りしたりー。
032123.jpg

大学時代の友人の集まりで大阪に行ったりー。(東京の大学なのに。。。)
011_20110628001125.jpg
012_20110628001142.jpg
・・・しながら、今後の水槽の方向性について考えたりしてました。

我が家の水槽は90センチ規格サイズのため、もう既にミドリイシ満員御礼です。
048.jpg

これ以上増やすのもだいぶ厳しいので、今後は如何に今のサンゴをキレイに維持していくか。。。
に情熱をかけようかと。

そうすると、やっぱりゼオビットが気になりだしました。
でもベテランさんの記事をみてると、ベルリンからの移行にはリスクを伴うとのコメントも。
また、コストも大きな悩みですし。
そんな悶々と悩む日々を過ごしていたところ、ある方のブログでZEOの海外通販の記事を発見。
シンガポールからの通販が安いとのことで、早速ショップのサイトにアクセスしてみると。。。
めちゃ安でした(驚)
早速日曜日にポチッと逝ってしまった次第でございます。

しかし、海外サイトなんでもちろん全部英語。。。
実は私、中学時代の3年間をニューヨークで過ごした帰国子女ってヤツなんですが、
そんな18年前使ってった言葉なんて大学受験以降キレイさっぱり忘れてました。
ので、
無事届くのかめっちゃ不安です。。。

遊んでばっかりいないでちゃんと英語勉強しときゃ良かったって、今はじめて思いました。
だって遊ぶの好きなんですモーン!!
御蔵島
IMG_7038_20110628002435.jpg
特にお魚と遊ぶのが好きみたいです

ですが、しばらくはゼオの勉強を頑張らねば!!!
  1. 2011/06/28(火) 00:29:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

プロフィール

Author:チョビユキ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新コメント

カテゴリ

未分類 (6)
水槽近況 (15)
水槽設備 (3)
水槽立上げ (2)
海水魚 (5)
SPS (1)
NEW水槽計画 (3)
ZEOvit (3)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

