チョビの珊瑚ShowTime

静岡県中部在住の我慢が苦手な32歳です。 いろんな趣味をとことん突き詰めたがる、いわゆるザ・自由人です。初めてのミドリイシ水槽に悪戦苦闘中。。。 ゴルフと車と釣りも大好きです!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤッコ。病。・・・俺が。

我が家にはコリンズ(飼育暦14ヶ月)とバヌアツのシマスケ(12ヶ月)がいます。

ですが、最近、小型のヤッコを入れたい病に冒されています。

少し前はミドリイシでしたが、入れるスペースがなくなったからか。

はたまた、このまえ出たコーラルフィッシュの影響か。


もちろん我慢なんて出来るわけも無く、また購入してしまいました。


よって、餌付け水槽はにぎやかです。
011_20110426225453.jpg

近づくと。。。
010_20110426232230.jpg
はい!

スミレやっことレモンぴーるです。お二方とも約5cm位でしょうか。


今回は大阪のアクアテイラーズの通販にて購入しました。

ちょうど欲しいタイミングに見つけたのもありますが、

問い合わせに応じてくれたお姉さんの対応がすごく丁寧だったのに背中を押されました。

梱包も丁寧でしたし、入荷してすぐとの事でしたが言葉どおり状態も良く、

二人ともすぐにエサを食べました。

さすがお姉さん静岡県出身だけのことはあります!(笑)


というわけで、先日来たレモンハイブリッドは爆食いになったので餌付け水槽からお引越しをして、

メイン水槽に隔離BOXを入れてしばらく様子を見ようということに。

その後、45キューブに入れようかと思っていました・・・

が!

入れたはずの隔離BOXにハイブリ君がいません。

投入して30秒で逃げた???
どこから???


・・・よく見たら隔離BOXの片側のフタを閉め忘れていました。。。(涙)

早速、シマスケにロックオンされていましたが、さすがハイブリ君。

シマスケの手?の届かないスペースに上手く逃げ込みました。
それにしても導入時あれほど臆病だったシマヤッコもめちゃ強になるものなんですね。
001_20110426232107.jpg


ちなみに、この場所は私のお気に入りのツツハナゾーン!(最近レイアウト変更!)
018_20110427000728.jpg

この真ん中のスペースにいるんですが、

テーブルサンゴの下から具合を伺う仕草はとってもかわゆい(萌)

って言ってたら、

嫁にオッサン、キモイ、クドイ、デカイ!?って言われました。

ムッ(32歳はオッサンですか?)


ウルサイのでメタハラを、球の古くなったSC2台から新品球シープロに変えてやりました!!!
015.jpg

へへーん!

浅場が良い感じ!
と思ってたら。

最近クーラーウルサイ!!!クーラーのせいで部屋暑い!!!
どうにかして!!!

ですって。

我が家は結婚して1年ちょいですが、

ヤッコも嫁も環境に慣れると強くなるんですね。

またひとつ学びました。



・・・クーラー外に出すついでにZRW400買っちゃおうかなー。。。。

ボソ。


  1. 2011/04/27(水) 00:50:52|
  2. 海水魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NEWメンバー

すっかり春ですね。

実家の庭では花が綺麗に咲いていました!
085.jpg
095.jpg
097_20110419221135.jpg

そして、そんな綺麗な花々にも負けないミドリイシが我が家に来ました!

3月の終わりごろだったかな。
仕事の移動中にTOPRUSHのHPをチェックしてるとアップしたてのこいつが!
店長のコメントもSPECIAL!SPECIAL!だったので、3分熟考した結果(笑)TELして取置きしてもらいました。
178.jpg
ツツハナガサミドリイシです。
(上から見るともっと綺麗ですが、メインポンプを止めるのが面倒。。。)

お値段もそれなりでしたが、水槽に入れる頃には値段なんて忘れてますし(爆)


あとは先日の土曜日に新しくお魚も追加しました!
008_20110419222449.jpg
レモンピールのハイブリッド君。
まだ来て3日目なので、餌付け水槽にて様子を見てます。
産地はバヌアツとのこと。(店長ご連絡ありがとうございます!)

交雑の相手はたぶんナメラですが、問屋さんではポッターといっていたとか???
エイブリーとの交雑固体は聞いたことがありますが、ポッターってありえるの???
ボディにポッター柄もないしねぇ。
目の色や、尻尾の色、黄色と白が混ざったようなボディカラーはまさしく、ナ・メ・ラ!?
ちなみにお値段もナメラとのハイブリッド位(笑)

そんな不思議ちゃんですが、眉間のブルーがとても綺麗なのが気に入りました。
店長曰く、顔にブルーが出てる固体は珍しい?とのことです。
餌もちょうどさっき、床に落ちた粒餌を食べ出したのであと1週間位で放流できるでしょう。

こいつはミドリイシ水槽ではなく、お花畑ソフト水槽に似合いそうなんでそちら行きの予定です。

なんだか、これを機にレモンピールとナメラヤッコとエイブリーを一緒に飼いたくなってきました。
レモンピールはオス化すると頭部の色が濃くなるといいますが、
こいつがどれかとペアになりオス化したときはどうなるんでしょうか。

困ったなー。

大変そうですが、やってみようかな。。。


  1. 2011/04/19(火) 23:07:47|
  2. 海水魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シマ餌付け

やっと花粉症がおさまったチョビユキでございます。

スギ花粉のみに反応するらしく、毎年早く来て早く終わります。


スギミドリイシには年中反応してしまいますが。。。


・・・さて、前々回の記事の最後に登場した餌付け水槽に新入り君が入りました。

じゃん!!
0191223.jpg
マーシャルから埼玉を経由して3月5日に我が家に来ましたしまのすけ(嫁命名)5cmです。

現在メインにいるバヌアツ産のしますけ(嫁命名)7cmのお友達(恋人)候補になります。


餌付けはしっかり自分でやりたいので入荷して間もない元気そうな固体を選んでもらいました。

肌ツヤもよく、まずまずの固体だと思いましたが、

こいつまったくエサ食いません。。。


自作OF加工した30キューブに、ライブロック片と塩ビ管を入れて落ち着かせようとしても、

底と水面を行ったり来たりで落ち着かず。冷凍コペ撒いても全然口パクパクしない。

最初の3、4日はそんな感じでした。

ま、こんなもんですよね。けどやっぱり不安。


その後、2種類の冷凍コペを散々撒き散らした結果、1週間でようやく冷凍コペを餌と認識してくれました。

そして2週間を過ぎた今日、泳ぎ方もだいぶ落ち着きがでてきて食べそうな雰囲気が感じられたので

シュアを砕いて撒いてみると・・・パクパクしてくれました。

しかし粒にはまだ無反応。


第一段階をクリアしたものの、自分的にはここからシュアSやデルSやメガバイトSをちゃんと食べさせる

まで安心できません。

思い起こせばバヌアツのしますけもデルSを一粒食べるのに1ヶ月近くかかった気が。


まだまだ道のりは長いですが、ちゃんと餌付けた魚はほんと可愛いので頑張ります。

一から餌付けたコリンズやしますけはやっぱり最初から餌食ってる奴らに比べると愛情が違います


010123.jpg

ただ、ひとつ問題も。

この餌付け水槽、サンプがミドリイシ水槽と共通なんです(汗)

毎日25Lの水換えがめんどくせー












  1. 2011/03/23(水) 00:00:33|
  2. 海水魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

震災

今回の地震により大きな被害を受けられた東北地方の皆様には心よりお見舞いを申し上げます。

微力ながら力になれるように応援をさせていただきたいと思います。


そうは言っても今の私にできることは、募金しかありません。


とりあえず今日までに、職場を通じての個人の思いを、

駅で呼びかけをしてくれている少年少女たちを通じて幾許かの思いを寄せてみました。

後は静岡新聞社を通じて家族全員の思いを届けるつもりでいます。

これからも募金の声を聞いたら素通りするのではなく、出来る範囲で協力していけたらと思います。


それにしてもこの地震により見え隠れしていた何かが露呈した気もします。

不安定な指揮を執る国のトップ。

地震を天罰と表現する都知事。

被曝の情報伝達を後回しにする面々。

様々な事情があるにせよ、今一番大事なのは何なのか。

被害を受けた方々を希望に導き、そのほかの国民を納得させる行動とは何か。

・・・私も良く考えて復興のお手伝いをしたいと切に願います。


なお、私の住む静岡中西部は地震の影響はほとんどありませんでした。

外出中の車内が少し揺れた程度です。

15時半に入った焼津のTOPRUSHの水浸しの店内を見てあわてて帰りましたが、

水槽の水もあふれていませんでした。

富士川より西の60Hz地域のため計画停電もありませんでした。


が!!!


この記事を書いている今、震度6強の地震が発生しました。

慌てて水槽を見ましたが、ぎりぎり溢れずにすみました。。。

しかし、びっくり。

我が家は震度4だったようです。。。

とりあえず今夜は家族3人寄り添って寝ようと思います。
005.jpg
  1. 2011/03/15(火) 22:57:34|
  2. 海水魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おさかな

どうもー!

って、特にファンもいないこのブログではただの独り言です。。。。
冬ですね!

さて、我が家の水槽には少しですが、お魚もいます

その中でも、やっぱり好きなのは定番ながら小型ヤッコでしょうか
我が家には2匹います。
077.jpg
060_20101115234108.jpg
コリンズは最初に購入したおさかなです45水槽にいます。
最初は餌付けの知識もなく、ポチャン。。。と入れましたが、敵もいない水槽ではすぐに粒餌にも慣れてくれました。
今では近づくと水面までおねだりしに来ます。神経質な深場の魚の筈ですが。
下はバヌアツのシマヤッコ。約6,5cm。90の水槽にいます。
チョビユキは持ってる服の7割がボーダーということもあり、並ならぬ思い入れがあるお魚です。
なので、こいつの餌付けは慎重にやりました。
こんな感じで。
096.jpg
126.jpg
122.jpg
最初はコペから、試し、毎日遠くから眺めていましたが、警戒してまったく出で来もしませんでした。
自分の場合はシュアー→×、メガバイト→×、結局2週間程でデルEXのSに食いつきました。
餌付けのポイントは、落ち着かせることですかね。
それには隔離BOXではなく、餌付け水槽を設けるのが1番だと思います。
私の場合は30センチキューブを自作でOF加工し、メインのサンプからRIO+800で循環させました。
(ダイヤモンドドリルさえあれば3,000円・30分位で作れますよ。)


後のメンツは、嫁セレクトの定番のお二人。
068.jpg
072.jpg

とりあえず、みんな肌ツヤもよく元気いっぱいです♪
次は、パープルタンが気になるなぁ!?

  1. 2010/11/15(月) 23:35:51|
  2. 海水魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

チョビユキ

Author:チョビユキ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新コメント

カテゴリ

未分類 (6)
水槽近況 (15)
水槽設備 (3)
水槽立上げ (2)
海水魚 (5)
SPS (1)
NEW水槽計画 (3)
ZEOvit (3)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

