チョビの珊瑚ShowTime

静岡県中部在住の我慢が苦手な32歳です。 いろんな趣味をとことん突き詰めたがる、いわゆるザ・自由人です。初めてのミドリイシ水槽に悪戦苦闘中。。。 ゴルフと車と釣りも大好きです!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

珊瑚

全国数千万人の、石川遼くんファンの皆様、

富士桜や太平洋御殿場など、静岡近郊コースでやる度に、TV中継で遼くんの後ろで写ってしまうチョビユキです。

目障りで大変申し訳ありません。(昨年のフジサンケイでは3回も!)

この場を借りてお詫び申し上げます。アイーン!

ちなみに、女子では飯島茜選手の大ファンです。嫁と見に行った川奈で‘こっそり’一目惚れです。


・・・
・・・
・・・

さて、本日は我が家の珊瑚のおはなしを。


そもそもミドリイシをやりたくてはじめたアクアですが、なかなか思い通りにはなりませんねぇ。。。

最初はショップで購入した珊瑚がどのように変化していくのか、全く想像出来ないどころか、フツーにキレイに維持できるものだと思っていました。

まだ初めて半年ちょいですが、今までの感じだと我が家の水槽ではグリーンやパープルの維持が精一杯かと。

そんなビミョーなチョビ水槽のなかで、頑張ってくれているお二人に登場してもらいます。
じゃん。
023.jpg
026.jpg
上はセンターが薄グリーン、外の淵がピンクパープルのツツ系テーブル張り出し型です。
彼、ポリプは白っぽいのがフサフサとでてます。
写真は肉眼で見るのとそんなに大差なく撮れているかと。(上から見るともっと綺麗です!)
下は中がグリーン、先がパープルのスゲ?系です。ポリプがメタリックで綺麗です。


両方とも、いつもお世話になってる焼津市のトップラッシュで購入しました。(いつも良いものをありがとうございます!)

こんな感じの色合いは我が水槽ではそれなりに維持できる感じです。

現状は・・・
水・・・クロノスレインで生産の純水にライブシーソルトを使用。
    レッドシーの試薬ではPO4・NO3はほぼゼロ。
    水替えは週2回・各25L(全体の約10%)
光・・・ツツはSCアクアブルー散光のやや光量低下の直下。
    スゲ?はコーラクグローとSCアクアブルー散光の混ざる位置
この両方が合うのでしょう。

でも、特に、光が関係する気がします。
この手の色は、ブルー球が合うのかな?あと、SCのアクアブルーのUVがいい影響を与えてるのかな?
実際照度やUVを測った事ないのであくまで想像ですし、SCは球によるバラつきがあるとも聞くので偶然かもしれませんが。

逆に、クシハダなどのピンクはメタ系のレッド(茶色より濃いレッド)に変化してしまい、ピンクの維持には全然でした。涙。
ピンクの維持には、白系の球でマリンプルー等の強めのUVを当てて試してみたいですね。

今更もとのピンクに戻る気は全くしませんが。。。。

そんなクシハダや、茶系のスギ系サンゴにはZEOなんかがすごく合いそうな予感がします。

んんんんー。
やってみたい。


スポンサーサイト
  1. 2010/11/17(水) 01:21:46|
  2. SPS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

チョビユキ

Author:チョビユキ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新コメント

カテゴリ

未分類 (6)
水槽近況 (15)
水槽設備 (3)
水槽立上げ (2)
海水魚 (5)
SPS (1)
NEW水槽計画 (3)
ZEOvit (3)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。