チョビの珊瑚ShowTime

静岡県中部在住の我慢が苦手な32歳です。 いろんな趣味をとことん突き詰めたがる、いわゆるザ・自由人です。初めてのミドリイシ水槽に悪戦苦闘中。。。 ゴルフと車と釣りも大好きです!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新築住宅の水槽計画

こんばんわ!ちょびちょびチョビユキでございます。

今日は、昨年から計画をしている住宅の打ち合わせに嫁と行って来ました。
なお、本日の打ち合わせ場所は、なんと設計をお願いしている建築士のご自宅!!
この方、前回の打ち合わせの時「じゃ、今度うちでやるー?」てな感じでご招待してくださいました。

お邪魔してみるとさすがは建築家。
和モダンな建物で、暖炉あり、檜風呂あり、趣のある中庭ありと見所満載でした。
センスはもちろん、この方の人柄に、私も嫁も惚れ込んでおり、この人だから家建てようと思いました。
縁あって良かったです。


そして・・本日出てきたプランはこちら!(水槽まわりのみですが。。。)
以前とは建てる土地が変わったため、プランも練り直してきましたが、これで配置は大体決まりかなー。
029.jpg
左の玄関から入るとまず魚水槽。
サイズは確定ではないですが、ここは600×450×450の水槽を2つ並べて埋め込もうかと。
そして、リビング側には現在管理している1200×600×600のサンゴ水槽を置きます。
なお、最初妄想していたのはもっと大きな水槽でしたが、これから子育てしなきゃだし、管理のこと、
金銭的なことを考えるとやっぱりこの辺が限界かなーと。
それでも置かせてもらえることに感謝しなきゃ。

バックヤードは1坪半くらいかな。このイメージより若干狭くなりそうです。
設備はサンプOF化予定のため、その分の排水と、給水蛇口は浄水器専用が欲しいので2つ用意してもらいます。
ここはまだ知識不足のため、これから煮詰めます。


リビングから見たイメージはこんな感じになるようです。
035_20120124235414.jpg
ちなみに、水槽前のカウンターは広く取り、子供が勉強したり(集中できんけどw)、右側はパソコン置いたりします。
このカウンター、W2500もあるので4人くらい並んで座れます。
ただ、このイメージだとカウンター高すぎなので、どちらかといえば6、70cmくらいの低めにしようかと。
そこに2,3脚種類の違うシャレオツなデザイナーズチェアを置きたいなー。


外観はこんなん出してもらいましたが、なんとなく屋根が気にいらないのでまだまだ煮詰めます。
でも、南東のダイニングから出れるタイル張りのデッキはお気に入り。
このデッキ、上から見ると円を4分の1にした扇型?してます。
032_20120124235408.jpg

次回の打ち合わせは2月半ばを予定。
積算をしてもらい、ざっと金額が出てきます。怖いなー。

でもいろいろ楽しくなってきました♪
それまでにいろいろ考えなきゃで、忙しいですが。

なお、リンクさせていただいてるエーエイトさん!
私ごときの為に先日新築水槽計画の注意点を記事にしてくださいまたが、ものすごく参考になりました。
ありがとうございます。引き続きご指導よろしくお願いします!!

これを読んでくださいました皆様も、
もしあんなのどう?こんなのどう?ってなアイデアがございましたら遠慮なくズバッとご指導下さい!

オツムの足りない残念なアホチョビユキに愛の手を・・・よろしくお願いいたします!!!
  1. 2012/01/25(水) 01:02:05|
  2. NEW水槽計画
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:17

新水槽計画と近況

最近トラブル続きのチョビユキです!


まず、めっちゃ花粉症で鼻血が止まりません。。。

で、時同じくしてパソコンのモニターが壊れました。

幸いモニターはMITSUBISHIの1年保障で修理して復活しました。

しかも、自宅まで取りに来て修理後届けてくれるという手厚いサービスも付いていて助かりました!

が、鼻血は今も止まりません。。。(いつも左。)


さて、前回お知らせしたNEW自宅・水槽計画ですが、再度の打ち合わせがあり少し具体化してきました。

外観はこんな感じにプランニングしてくれました!
002_20110305090601.jpg
まずまず、嫁さんの希望に近い形にはなったようです!

そして、私の希望どおり・・・!
004_20110305090715.jpg
ありました!

ギャラリー(水槽)とバックヤード!

間取図では廊下を挟んで離れていますが、これはくっつけてもらうつもりです。

しかしこの間取だと、このギャラリー(水槽)のサイズは、幅2700・奥行1200位あります。。。怖!!

現実的にはこの予備室の幅が1800なので、1800×900位かなーと。

そして、この水槽はリビングの壁埋め込みにしませんか?という提案がありました。

こんな感じに↓
003.jpg
水槽周りの壁は、石のような壁材にして雰囲気を出すのもいいかなーと考えています。

しかし、まだまだ具体化するのは先なので、のんびり妄想を楽しみます♪


さて、現在の水槽ですが、新入りがいくつかいます!

まずは、45キューブにこいつらを!
046.jpg
バートレットアンティアスです。
導入当初はすべて♀でしたが、こいつが10日ほどで♂に変化してきました。

いまもどんどんオデコがピンクに染まり、体色もすごくキレイになってきてます。

続いて、こちら。
044.jpg
ハナガササンゴですが、色が珍しいかな。
エメラルドグリーンのボディに、先パープルの美固体です!

両方ともいつものTOPRUSHにて購入しました!

45キューブは深場ミドリイシ計画もあったんですが、魚を入れたかったのでお花畑をハナダイが泳ぐ水槽に

方向転換しました!

今は、ハナガサ×2、チジミトサカ、スタポ、ハナヅタ等がいますが、これからどんどんお花系を追加していこうかと思います!!!

最後に、昨晩ゴソゴソと作業をしてクーラーの上に設置したこちらの30キューブ。。。
011.jpg
何か来るんでしょうね♪

これはまた次回にー
  1. 2011/03/05(土) 10:55:16|
  2. NEW水槽計画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新計画!!

最近、節約が趣味のチョビユキです。

普段、多趣味すぎて(水槽・ゴルフ・車・音楽・一口馬主)節約とは無縁でしたが・・・。

今月に入り、新計画が発動したためです。


その名も、「ザ・夢のマイホーム計画」

なんということでしょう!


1年後に実現予定です。


そのために、NEW水槽資金を確保しようと節約が始まりました!!!


しかし、あんまりやったこと無いのでどうしていいか分かりません。

なので、とりあえずかなり無理して1週間2千円生活を始めてます。(昼飯代含む)


で、これを続けて、新居にデッカイ水槽を置こうという魂胆です!

しかしこんな無理な節約、1ヶ月持つのでしょうか。

ま、ダイエットも兼ねてしばらく頑張ります。


とりあえず、先週第1回目の住宅メーカーとの打ち合わせをしました。

営業の方設計の方に、リビングにデッカイの置きたいからよろしく!!とプッシュしました。

19日にとりあえず仮プランをもって来るそうです。

どんなものになるでしょうか???


注文住宅なので、塔のような曲面のある輸入住宅風な外観と、吹き抜けのある洒落た内装にしたいなと。

注目の水槽は150*60*60位をメインにしようかと思います。

それに、60キューブか、90*60*60をサブに置き、生体の産地や深度をしっかり区分して飼育したいなと。

特に最近、ひとつの水槽にごちゃ混ぜに飼育することに違和感を感じるので、この辺を出来る限りこだわりたいなと。

ま、大きいとそれなりに維持費もメンテも大変なので、

照明のECO化は必須だし、バックヤードか屋外濾過部屋をしっかり作ってメンテしやすくしなきゃ、

と、夢は広がるばかりです!

さあ、果たして実現できるでしょうか?


でも、計画を練るのってすごく楽しいです♪

現時点での完成イメージ↓
fx1.jpg


でも、何よりお仕事頑張ります!!



  1. 2011/02/09(水) 23:14:12|
  2. NEW水槽計画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

Author:チョビユキ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新コメント

カテゴリ

未分類 (6)
水槽近況 (15)
水槽設備 (3)
水槽立上げ (2)
海水魚 (5)
SPS (1)
NEW水槽計画 (3)
ZEOvit (3)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

