チョビの珊瑚ShowTime

静岡県中部在住の我慢が苦手な32歳です。 いろんな趣味をとことん突き詰めたがる、いわゆるザ・自由人です。初めてのミドリイシ水槽に悪戦苦闘中。。。 ゴルフと車と釣りも大好きです!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今までとの比較

最近アクア熱が上昇中のチョビユキです!


先週、悩みのひとつだった照明周りをマイチェンしました!

まず、イレクターで自作した照明台が水面から高すぎたので下げたのと、
自作照明カバーがデカすぎて不恰好だったので少しカットしました。

変更前↓
0029.jpg

変更後↓
055.jpg

だいぶスッキリしてバランスが良くなりました。

照明も若干変更。
スーパークールの4灯に変えました。
049.jpg




すると・・・




一部のサンゴに変化が。。。
これまでテキトーに扱われていた枝系ミドリイシ(オトメ?)。
028.jpg
ずっとブルーになりそこないの茶色でしたが↓
0599.jpg
こんなにブルーが乗ってきました!(祝)
枝先は完全にパステル系に。
成長点から次々と枝も伸びてきてます。
ほんの1週間で劇的に変化しました。
こうなると楽しいです!

ちなみに、照明カバーの設置前と設置後では、水槽の見え方(明るさが)かなりアップしてます。
照明を変えた事も大きいですが、カバー&内側の反射板も少しは役立ったかな?
0519.jpg
貼り方はかなりテキトーです。

この辺、自作による影響かはわからんので完全に自己満足ですけど。。。

最近、なかなか調子はよさ気です。
039.jpg
  1. 2010/12/23(木) 22:18:54|
  2. 水槽近況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

水質と今後の理想

本日久々に水質を計ったので、記録用にUPします!

NO3・・・0
Mg ・・・1520
KH ・・・8
PO4・・・0.01~0.02?

KHとMgこのままZEOもいけそうな感じですね(笑)
まぁ最近のテーマは照明なので、水質はこれを維持できるようにすればよいかな。

私的にはリン酸が気になるところですが、うちにはレッドシーの試薬しかないので0.1以下の
細かな数値が読み取れません。
ほとんど0の黄色なんですが、一応上記の数字に。

添加剤はポタシウムとヨウ素とエレメントミックスを微量入れてます。
水替えは総量250Lに対し、週2回30L/回を交換し、月2回位で70L交換してます。

途中ハネモによるプチリセットがあったものの、
立上げから9ヶ月でそれなりに安定してきた感じがあります。

今後は、自分の理想の水景を作れるよう努力したいです。


・・が、それには90*45*45の水槽じゃ狭すぎ。


1,2年後には1戸建に引っ越すので、150*75*60位の水槽をやりたいと思っています。
バックヤードも作って、メンテもやりやすくしたいですね。

今はそのための勉強期間と捉えています。
それまではなるべくたくさんの種類のミドリイシを導入して、自分の好みと飼育レベルを上げたいと思います。
いまから楽しみです。


最後に、写真が無いのもさみしいので、週末にトップラッシュでゲットしたショウガを。
とってもキレイです!!
001.jpg
  1. 2010/12/20(月) 22:02:28|
  2. 水槽近況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プチリセット後

ご無沙汰してすみません(汗)


最近、ヤフオクに忙しいチョビユキです。

実はアクア資金確保のため、昔ハマってたレース用の車のパーツを売ったり、売ったり、買ってしまったりしてます。

休みにパーツを倉庫から引っ張り出しながら、仙台ハイランドや筑波やセントラルなどのサーキットを走った日々を思い出し・・・またやりたくなってます(困)

今の車(E91)はファミリーカーなので、車高調&19インチのみとおとなしい限りでが、いじりたいところは盛りだくさんです。


しかし、嫁さんにクリスマスプレゼントを買わなきゃなので、しばらく出来そうもありません。。。


そんなある日の会話。

チョビ「クリスマス何欲しいの?」

嫁「えー!!マルチカラー!!!」

チョビ「あれシマヤッコいじめそうだからなー」

嫁「??・・・応答なし。」


チーン。

どうやらバッグのことみたいですね。


ま、チビのお世話もガンバってくれてるし、電気代にも理解のあるありがたい嫁さんですので、

週末にデパート行ってきます。。。



・・・さて、そんな我が家の水槽ですが、プチリセット&照明隠し?が完成しました。

こんな仕上がりです。
002_20101216224835.jpg

水槽より高さがあるとかなりの圧迫感です。。。
作って初めて気づきましたが、水槽の高さくらいがバランス良かったんじゃないでしょうか。
ま、チビの目には良くなったのと、水槽内が浮かび上がるように明るく見えるようになったのはよかったかな。

中身はライブロックを入れ替え、何の特徴も無い岩組みですが、サンゴをたくさんおけるようにレイアウトしました。
004_20101216225046.jpg
しかし、センスはこれっぽっちも感じませんね。。。
プチリセット中に、若干色下がりした気も(涙)

そんな中、新入り2固体を某トップラッシュで仕入れました。
こいつと、
008_20101216225118.jpg
こいつ。
012.jpg
上のはスギですが、色もポリプの出し方も素敵です!
下のは、なんだかわかりません。。。店長と一緒にサンゴ図鑑みましたが、特定できず。
でも、張り出し固体が欲しかったのと、ボディのグリーンと先端のパープルがまだまだ色あがりしそうな予感がして購入しました。

どちらも満足にいく買い物でしたね!

そんなスギ君には、最近増やしたSCのサンホワイト集光と、アクアブルー散光と、シエロコバルトブルー散光をミックスしたところに配置してます。

SCの球選択って悩みますね。
みなさんのお気に入りは何球ですか???

見た目も大事ですが、まだ新しい白球があったので入れて光量かせいでみましたが。。。
結果はいかに???

  1. 2010/12/16(木) 22:45:07|
  2. 水槽近況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プチリセット

しわーす

12月ですね


最近は仕事が忙しく、たまの休みもゴルフや結婚式でお出かけばかりでした


しかし、今週仕事で行った先の社長に面白いものを見せてもらいました
093.jpg
春に石川遼君が中日クラウンズというトーナメントで優勝したときのスコアカード(写)です
すごいスコアを出して優勝した、あのときのものです
しかし、以外に遼君って大人っぽい字を書くんですね~
ゴルフ好きにはたまらない一品でした




さて、アクアですが。。。
低空飛行です。


前回アップした新しい水槽設備も

・・・まだ出来てません


この前の土曜日も友人の結婚式で明治神宮まで行ったので、日本橋や文京区のショップめぐりを計画してましたが

・・・やっぱり旧友との再会が楽しく、また次の機会になってしまいました


結婚式の次の日からは体調に異変も。。。

結局日に日に悪くなる一方だったので、今日会社休んじゃいました。。。


でも、3連休~と、浮かれたらちょっと元気になったので、
久々にTOPRUSHへ

そこに気になるものが片隅に・・・・
DSCF0796.jpg
枝状のライブロックです

なーんだ。ですね。

でも、実は我が家の水槽、遠目にはキレイなんですが、近づくとハネモがふわーり。。。
気にしないフリをしてましたが、ちと限界。

てか、うちの水槽は低栄養塩を維持できてるつもりでしたが、藻類が微増するってことは
やっぱ栄養があるんでしょうね

なにか対策をしたいですね。

吸着剤で凌ぐか、バイオペレットか、ZEOの添加剤にまで手を伸ばすか。。。
いちばん手頃で、あと少しの栄養塩を削ぎ取るにはバイオペレットがいい気がしますがどうでしょう?

なんだかんだ言ってライブロックって高価だし、入れ替えは面倒なので、何とかしたいですね。。。


ま、レイアウトもあんまり気に食わないので、今回ばかりはいい機会かも

ってことで、プチリセットです


ハネモよ、サラバ


019_20101203221035.jpg
(最近、水槽に興味を持ち出した息子4ヶ月







  1. 2010/12/03(金) 21:44:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

チョビユキ

Author:チョビユキ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新コメント

カテゴリ

未分類 (6)
水槽近況 (15)
水槽設備 (3)
水槽立上げ (2)
海水魚 (5)
SPS (1)
NEW水槽計画 (3)
ZEOvit (3)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

