チョビの珊瑚ShowTime

静岡県中部在住の我慢が苦手な32歳です。 いろんな趣味をとことん突き詰めたがる、いわゆるザ・自由人です。初めてのミドリイシ水槽に悪戦苦闘中。。。 ゴルフと車と釣りも大好きです!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤッコ。病。・・・俺が。

我が家にはコリンズ(飼育暦14ヶ月)とバヌアツのシマスケ(12ヶ月)がいます。

ですが、最近、小型のヤッコを入れたい病に冒されています。

少し前はミドリイシでしたが、入れるスペースがなくなったからか。

はたまた、このまえ出たコーラルフィッシュの影響か。


もちろん我慢なんて出来るわけも無く、また購入してしまいました。


よって、餌付け水槽はにぎやかです。
011_20110426225453.jpg

近づくと。。。
010_20110426232230.jpg
はい!

スミレやっことレモンぴーるです。お二方とも約5cm位でしょうか。


今回は大阪のアクアテイラーズの通販にて購入しました。

ちょうど欲しいタイミングに見つけたのもありますが、

問い合わせに応じてくれたお姉さんの対応がすごく丁寧だったのに背中を押されました。

梱包も丁寧でしたし、入荷してすぐとの事でしたが言葉どおり状態も良く、

二人ともすぐにエサを食べました。

さすがお姉さん静岡県出身だけのことはあります!(笑)


というわけで、先日来たレモンハイブリッドは爆食いになったので餌付け水槽からお引越しをして、

メイン水槽に隔離BOXを入れてしばらく様子を見ようということに。

その後、45キューブに入れようかと思っていました・・・

が!

入れたはずの隔離BOXにハイブリ君がいません。

投入して30秒で逃げた???
どこから???


・・・よく見たら隔離BOXの片側のフタを閉め忘れていました。。。(涙)

早速、シマスケにロックオンされていましたが、さすがハイブリ君。

シマスケの手?の届かないスペースに上手く逃げ込みました。
それにしても導入時あれほど臆病だったシマヤッコもめちゃ強になるものなんですね。
001_20110426232107.jpg


ちなみに、この場所は私のお気に入りのツツハナゾーン!(最近レイアウト変更!)
018_20110427000728.jpg

この真ん中のスペースにいるんですが、

テーブルサンゴの下から具合を伺う仕草はとってもかわゆい(萌)

って言ってたら、

嫁にオッサン、キモイ、クドイ、デカイ!?って言われました。

ムッ(32歳はオッサンですか?)


ウルサイのでメタハラを、球の古くなったSC2台から新品球シープロに変えてやりました!!!
015.jpg

へへーん!

浅場が良い感じ!
と思ってたら。

最近クーラーウルサイ!!!クーラーのせいで部屋暑い!!!
どうにかして!!!

ですって。

我が家は結婚して1年ちょいですが、

ヤッコも嫁も環境に慣れると強くなるんですね。

またひとつ学びました。



・・・クーラー外に出すついでにZRW400買っちゃおうかなー。。。。

ボソ。


スポンサーサイト
  1. 2011/04/27(水) 00:50:52|
  2. 海水魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NEWメンバー

すっかり春ですね。

実家の庭では花が綺麗に咲いていました!
085.jpg
095.jpg
097_20110419221135.jpg

そして、そんな綺麗な花々にも負けないミドリイシが我が家に来ました!

3月の終わりごろだったかな。
仕事の移動中にTOPRUSHのHPをチェックしてるとアップしたてのこいつが!
店長のコメントもSPECIAL!SPECIAL!だったので、3分熟考した結果(笑)TELして取置きしてもらいました。
178.jpg
ツツハナガサミドリイシです。
(上から見るともっと綺麗ですが、メインポンプを止めるのが面倒。。。)

お値段もそれなりでしたが、水槽に入れる頃には値段なんて忘れてますし(爆)


あとは先日の土曜日に新しくお魚も追加しました!
008_20110419222449.jpg
レモンピールのハイブリッド君。
まだ来て3日目なので、餌付け水槽にて様子を見てます。
産地はバヌアツとのこと。(店長ご連絡ありがとうございます!)

交雑の相手はたぶんナメラですが、問屋さんではポッターといっていたとか???
エイブリーとの交雑固体は聞いたことがありますが、ポッターってありえるの???
ボディにポッター柄もないしねぇ。
目の色や、尻尾の色、黄色と白が混ざったようなボディカラーはまさしく、ナ・メ・ラ!?
ちなみにお値段もナメラとのハイブリッド位(笑)

そんな不思議ちゃんですが、眉間のブルーがとても綺麗なのが気に入りました。
店長曰く、顔にブルーが出てる固体は珍しい?とのことです。
餌もちょうどさっき、床に落ちた粒餌を食べ出したのであと1週間位で放流できるでしょう。

こいつはミドリイシ水槽ではなく、お花畑ソフト水槽に似合いそうなんでそちら行きの予定です。

なんだか、これを機にレモンピールとナメラヤッコとエイブリーを一緒に飼いたくなってきました。
レモンピールはオス化すると頭部の色が濃くなるといいますが、
こいつがどれかとペアになりオス化したときはどうなるんでしょうか。

困ったなー。

大変そうですが、やってみようかな。。。


  1. 2011/04/19(火) 23:07:47|
  2. 海水魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:チョビユキ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新コメント

カテゴリ

未分類 (6)
水槽近況 (15)
水槽設備 (3)
水槽立上げ (2)
海水魚 (5)
SPS (1)
NEW水槽計画 (3)
ZEOvit (3)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。