チョビの珊瑚ShowTime

静岡県中部在住の我慢が苦手な32歳です。 いろんな趣味をとことん突き詰めたがる、いわゆるザ・自由人です。初めてのミドリイシ水槽に悪戦苦闘中。。。 ゴルフと車と釣りも大好きです!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ZEOその後

ZEOvitシステムに移行して2週間がたちました。
ベルリンからリセットなしの移行ですが、とりあえず順調です!

さて、今回から2話に渡って我が家のZEO添加状況をお伝えしようかと。

今日はバクテリアと微量元素編を。

まずはこちら!
019_20110730225645.jpg
ZEOやるなら必須のアイテムですね。

左のZEObakはご存知バクテリア剤です。
このZEObak、通常のアンモニア・亜硝酸を優先して分解するバクテリアと違って、リン酸を効果的に減らしてくれます。
中身はPAO(ポリリン酸蓄積細菌)というものらしいです。

ただ、このZEObakを上手く使うにはちょっと条件が。
・適量のゼオライトが入るZEOフィルターを使用すること。
・マグネシウムとカリウムの数値を適正化すること。
・強力なプロテインスキマーを使用すること。
簡単に説明すると、これらが必須であります。
なぜなら、このPAO(ポリリン酸蓄積細菌)はゼオライトフィルター内の環境が一番過ごしやすいという性質があり、マグネシウムとカリウムと結びく事でリンをスキマーで除去しやすくなる為です。
ここのサイクルが、ZEOの大きなポイントとなりますね。

続いて、写真の真ん中はZEOstart3でバクテリアの餌となる炭素元になります。
右はSponge Power。カイメン類を活性化させる作用があります。
主にはこれらで水をキレイにしていきます。


で、次はその活動をサポートする微量元素系を。

まずはこちら。
012_20110730220733.jpg
添加剤ではありませんが、大事なものです。
カルシウムリアクター内に入れたのはマグネシウムメディア(ZEOmag)。
マグネシウムを適正値に近づけるサポートをしてくれます。

でも、これだけでは追いつかないので、こいつらも添加します。
020_20110730231811.jpg
右のMagnesium Komplexでマグネシウムがようやく適正値まであがります。
左はStrontium Komplex。ミドリイシの成長に必要なストロンチウムの添加剤です。
真ん中は、Potassium Iodide。ヨウ素とカリウムの複合添加剤です。

これらで、ようやくZEOvitシステムの推奨する水質になります。

ですが、補足としてあと2つを添加してます。
015_20110730231846.jpg
左のB-Balanceで不足するその他の微量元素を、右のK-balanceでカリウムを添加します。
この2つは水質を整えると同時に、サンゴの色揚げにも影響するようです。

これらの添加量はマニュアルをみながら添加してますが、どれもかなり強力そうなので、若干少なめにしてます。
マニュアルもよく読むと、添加しすぎは害しかないような書き方ですし、慎重にを強調していますので。
ちなみに、今日測った水質は・・・
比重:1.025
Ca:450ppm
Mg:1160ppm
KH:7.5
K+:340ppm
という数値でした。まずまずかな。

で、これらを添加してみての変化ですが、こんなところにも現れていました。
022_20110730222356.jpg
真ん中の黄色いのですが、これ何か分かります??
カイメンの一種だと思いますが、右下の管がニョキっと伸びてます!
今まではあんまり気づきませんでしたが、ZEOやりだしてからこんな黄色やオレンジのカイメンが管を伸ばしているのをたくさん見るようになりました。なんかキレイにしてくれているような気になりますw


さて、長くなりましたが、最後に昨日仕入れたサンゴの紹介を。
010_20110730222845.jpg
003_20110730222829.jpg
キクハナガサミドリイシです!
いつものトップラッシュで購入しましたが、マジ綺麗です!
本当は入荷案内にツツハナガサLとあったのでそれ目当てに行ったんですがこれらにヤラレました。笑
上のイエローは17㌢・下のピンクは12㌢位の大きさです。

実はこの2つ、先日誕生日だったので嫁さんがプレゼントしてくれました!
大事なサンゴになりましたので、より大切に飼育したいと思います。

ママちゃんありがとー!

スポンサーサイト
  1. 2011/07/31(日) 00:04:21|
  2. ZEOvit
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ZEO開始!

前回シンガポールのショップでポチっといったゼオの添加剤がようやく到着しました!

今回購入したのはこちら。
602.jpg

099.jpg
100.jpg

ひと通り揃えてみましたが、これらの到着までにはひと苦労も。

まず、最初に注文したときに在庫が無いものがあったので、仕方なく2便に分けることに。
今回購入したReefDepotというショップでは、2通りの発送方法を選択できますが、
最初の便をapp.5-7daysとちょっと時間はかかるけど送料が安いプランを、
次の便を、app.1-4daysと早いけどちょっと高いプランを選択しました。

最初の便から5日程で不足分が入荷したとの連絡が入ったので、
同じ位に届くだろうと思ったのですが。。。

最初の便が全然届きません。
荷物の追跡サイトでチェックしても「目的地の税関」でストップしたまま。
どうしよー、と数日悶々としてました。

そんなこともあり、到着を待っている間になんとなく水槽熱も冷め始めてしまい、
フィッシングに熱中。
今回は南伊豆の下田港から船に乗り、神子元島へ上陸!
005_20110720221848.jpg
007.jpg
磯からルアーでカンパチを狙いましたが撃沈。。。
地元の浜でサバやイナダ等の小ぶりな青物と遊んでもらってました。


そんなことをして遊んでいたら、後発の便が最初に到着。
5アイテムの注文でしたが、関税もかからずにすんなり到着。

最初の便はというと、その後しばらくして(1週間くらい?)税関から1枚のハガキが届き、
返信用ハガキで内容物を税関に知らせないと受け取れない事が判明。
結局後発のアイテムから10日以上遅れて受け取りました。
ちなみに、最初の便は全部で9アイテム。関税は1,300円でした。

まあ、そんなこともありましたが、初の海外通販で英語の勉強にもなったしよかったかなと。
最初はHi,Sirから始まったショップの方のメールも、
最終的にはChobiyuki-sanとさん付けで呼ばれるようになり、次回も購入しやすくなりました(笑)
気になる価格も国内の6割程で購入できましたし。
ただ、今後ご利用になる方はケチらず早い便でお願いした方が無難かと(笑)


で、ゼオやってみてまだ1週間ですが、早くも違いが!!
とにかく水の透明度がハンパない!!
そしてこの子のピンクが結構出てきました。ニヤリ。
101.jpg

長くなったので、詳しいレポートは次回に!!
  1. 2011/07/20(水) 22:42:47|
  2. ZEOvit
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

チョビユキ

Author:チョビユキ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新コメント

カテゴリ

未分類 (6)
水槽近況 (15)
水槽設備 (3)
水槽立上げ (2)
海水魚 (5)
SPS (1)
NEW水槽計画 (3)
ZEOvit (3)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。