チョビの珊瑚ShowTime

静岡県中部在住の我慢が苦手な32歳です。 いろんな趣味をとことん突き詰めたがる、いわゆるザ・自由人です。初めてのミドリイシ水槽に悪戦苦闘中。。。 ゴルフと車と釣りも大好きです!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水槽部屋完成!

前回の最後に1200×600×600水槽を移設する事をお伝えしましたが、

先週末にようやくその設置が終わりました。

今回は自宅から10分の実家にただ水槽を移動するだけではなく、

せっかくなのでほとんど物置化した離れを自分で水槽部屋にリフォームするという大掛かりな計画になりました。


まずは・・・ビフォアー!
005_20111019213648.jpg

床は、コンクリート剥き出し、壁は汚いし、窓にはカーテンすらありませんでした。
これでも、ある程度片づけをした後の写真です。。。


まずはその片付けに1週間。


その後、機材の設置やその他諸々で1週間。


生体の移し変えや、調整で3連休全部使いました。


毎日子供を寝かしつけた後、夜中に実家に行き作業を繰り返しました。
睡眠を削って頑張りすぎたので最後はもうグッタリでしたが、何とか完成!!!



で、アフター!
001_20111019214136.jpg

見違えました!!

窓にはブラインドを設置し、
床にはクッションフロアーを張りました。


家具はとりあえず実家の部屋で使っていたソファやカウンターテーブルを水槽の正面に運びました。
002_20111019214405.jpg


奥には冷蔵庫と水換え専用のシンクを設置。
冷蔵庫はご覧の通り、半分はZEO添加剤用に。
024_20111019214908.jpg


そして、とりあえず仕様ですが記念に全景も。
004_20111019215329.jpg

左右2山のレイアウトですが、ライブロックが足りてないので迫力がないです。
でも、サンゴもスカスカなのでしばらくはこのまま水作りします。


サンプまわりは・・・
009.jpg
未接続のドーシングポンプはスルーで(汗)
これから毎日はメンテできないので、今回はこれをいくつか設置して添加していく予定です。



苦労して作っただけにこの部屋には大満足なんですが、

肝心のサンゴは大変なことになりました。


さすがに約1ヶ月近くストレスを与え続けたためヒドイ状態です。

白化したのはかろうじてトゲスギ1本で済みましたが、色が。。。


たとえば、ベルリン時代にこんなパステルに色上がりしたツツハナも・・・
023_20111019215456.jpg
誰ですか、君・・・?
しかも先端は接触よる白化(涙)
017_20111019215437.jpg

始めて買った思い入れのあるこいつも・・・
032 (2)
おやおや(涙)
014_20111019215449.jpg


久々に水槽に入れて照明を点けたときのショックといったら。

。。。


言葉になりませんでした。



それでも、この辺のキクハナはなんとかギリギリ見れる状態ですし、
016_20111019220723.jpg

このスギも真っ茶になったんですが、1週間でここまでブルーが戻ってきたのは明るい材料です。
018_20111019220931.jpg



ま、これで落ち着きましたんで気長にやっていきます。


シャカシャカして、あとはZEOvit君に頑張ってもらいます(笑)
  1. 2011/10/19(水) 21:41:12|
  2. 水槽近況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

Author:チョビユキ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新コメント

カテゴリ

未分類 (6)
水槽近況 (15)
水槽設備 (3)
水槽立上げ (2)
海水魚 (5)
SPS (1)
NEW水槽計画 (3)
ZEOvit (3)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

