チョビの珊瑚ShowTime

静岡県中部在住の我慢が苦手な32歳です。 いろんな趣味をとことん突き詰めたがる、いわゆるザ・自由人です。初めてのミドリイシ水槽に悪戦苦闘中。。。 ゴルフと車と釣りも大好きです!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近況

先週の打ち合わせで、いよいよ自宅の新築が具体的になってきました!!
いつか紹介した玄関の正面とリビングに埋め込み水槽を設置しバックヤードでつなぐプランが実現しそうな気配。
065.jpg
ただ、サイズがまだはっきりしません。
玄関には浅場ミドリイシZEO水槽の両脇に小型のキューブ水槽を2つ連結してニモとジョーの魚水槽に、
リビングは別濾過で魚をほぼ入れない深場ミドリイシZEO水槽にしたいと考えたりしてます。
今もそうですが、上手くやりくりしてなんとかお金を掛けずに実現できる方法を必死こいて考え中です。

そんな状況なので特に変化の無い現在の水槽ですが、ちょっと前に追加したサンゴを紹介します。
121.jpg
中央下にあるこのツツハナと、
056_20111221235328.jpg
右の山の上段にいるこのグラデーションになってる少し変わったツツハナ。(ピンボケ。。。)
101_20111221235420.jpg
やっぱりツツハナはキレイですねー!
両方とも来た時より若干色揚がりしてくれてます。


色揚がりといえば、こいつらも。
ピンクと紫が混ざったような枝先で、根元がグリーンになってきたキクハナ系。
096_20111221235402.jpg
ベルリン時代は完全に光の当たらない隅っこでまっ茶ッ茶だったコモンがすごい変化中!
099_20111221235409.jpg
同じく窓際族だったこのコモンは今成長期です。(ギザギザに立った縁が成長の証)
072_20111221235336.jpg

あと、メインと連結された水槽にはこの2匹のヤッコがいます。
ごくフツーのレモンピールと、
131.jpg
139.jpg

レモンピールハイブリッド。
138.jpg
153.jpg

やっぱりハイブリッドは性格キツイっす!
でも、なんとか仲良くやってくれてます。
144.jpg
ZEOにしてから、魚のお肌もツヤツヤしてる気がします!!

  1. 2011/12/22(木) 00:27:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ZEOvit2ヶ月写真

昨日、実家に帰省していた嫁と共に一眼カメラが戻ってきました。
ようやく綺麗な写真が撮れるぞー、ってことでたくさん撮りました!
474.jpg
ZEOも2ヶ月目に入りましたが、まだ大きな変化はありません。
476_20111205212131.jpg
ですが、ゆっくりと色は揚っています。
どちらかといえばパステルというより濃い目の色に揚ってます。
382.jpg
KHはだいたい6-7位で維持してます。比重は1.025。Ca・Mgは全然測ってません(笑)
硝酸塩もリン酸もシャカシャカ、ポタポタのみでイイのでZEOでは管理が楽です。
しかも自宅に水槽無いので、3日に1回位しかやってません(笑)
ちなみに、ZEOの添加剤は基本的なものは全て使用。
ZEOspurは使いたくて仕方ありませんが、まだ使ってません。(安定するまであと1,2ヶ月は我慢の予定。)
そろそろ3回目のゼオライトを交換しなきゃ。

現在のライティングはこんな感じ。
396.jpg
左から・・・
アクアブルー散光・マリンブルー散光・アクアブルー集光・マリンブルー集光・コバルトブルー散光・アクアブルー散光。
もうひとつあれば完璧ですが、ブレーカー容量が。。。
なお、上記写真はアクアブルーのみ点灯し、夜部屋の電気を消して撮ってます。
私的にはこれが一番綺麗に写る気がします。

最後にお魚写真も。
メンバーは変わってません。みんな肌ツヤも良く元気ですよー!
423.jpg

413.jpg

416.jpg
  1. 2011/12/05(月) 22:18:16|
  2. 水槽近況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

プロフィール

Author:チョビユキ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新コメント

カテゴリ

未分類 (6)
水槽近況 (15)
水槽設備 (3)
水槽立上げ (2)
海水魚 (5)
SPS (1)
NEW水槽計画 (3)
ZEOvit (3)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

