チョビの珊瑚ShowTime

静岡県中部在住の我慢が苦手な32歳です。 いろんな趣味をとことん突き詰めたがる、いわゆるザ・自由人です。初めてのミドリイシ水槽に悪戦苦闘中。。。 ゴルフと車と釣りも大好きです!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今までとの比較

最近アクア熱が上昇中のチョビユキです!


先週、悩みのひとつだった照明周りをマイチェンしました!

まず、イレクターで自作した照明台が水面から高すぎたので下げたのと、
自作照明カバーがデカすぎて不恰好だったので少しカットしました。

変更前↓
0029.jpg

変更後↓
055.jpg

だいぶスッキリしてバランスが良くなりました。

照明も若干変更。
スーパークールの4灯に変えました。
049.jpg




すると・・・




一部のサンゴに変化が。。。
これまでテキトーに扱われていた枝系ミドリイシ(オトメ?)。
028.jpg
ずっとブルーになりそこないの茶色でしたが↓
0599.jpg
こんなにブルーが乗ってきました!(祝)
枝先は完全にパステル系に。
成長点から次々と枝も伸びてきてます。
ほんの1週間で劇的に変化しました。
こうなると楽しいです!

ちなみに、照明カバーの設置前と設置後では、水槽の見え方(明るさが)かなりアップしてます。
照明を変えた事も大きいですが、カバー&内側の反射板も少しは役立ったかな?
0519.jpg
貼り方はかなりテキトーです。

この辺、自作による影響かはわからんので完全に自己満足ですけど。。。

最近、なかなか調子はよさ気です。
039.jpg
  1. 2010/12/23(木) 22:18:54|
  2. 水槽近況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<放置(汗) | ホーム | 水質と今後の理想>>

コメント

すばらしい!

オーッ!
すごいですv-10
あたしも崩壊後、やっとへこみから脱出できて逆にアクア熱が上昇中です!
昨日バイオペレットを注文しました。
年末から設置して試験していきたいと意気込んでおります。
日曜日に届く予定ですv-410
  1. 2010/12/24(金) 09:42:35 |
  2. URL |
  3. Damsel #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

初めまして!
自作の照明カバー凄いですね! こういうスキルを持っている方が羨ましいです。綺麗なミドリイシもギッシリ入ってるしいいっすね!

  1. 2010/12/24(金) 09:59:08 |
  2. URL |
  3. カトキチ #-
  4. [ 編集 ]

>Damsel様

いつもコメありがとうございます。
アクア熱復活したようでホッとしました。
これも、素敵な方のおかげですね!
バイオペレット楽しみですね。
設置したらまた様子を教えてくださいね。

>カトキチ様

初コメありがとうございます。
実はちょこちょこお邪魔させていただいたりしてます。
イレクターの追加パイプの付け方とか是非真似したいところです。
照明カバーは日曜大工好きの親父を巻き込んで初めて出来る代物ですから、父に感謝です。
子供の目に良くないからと言うと、孫のためならとジイジは喜んで手伝ってくれます(笑)
お互い子育てしながら、ミドリイシも育てるのは大変ですが頑張りましょう♪
  1. 2010/12/25(土) 21:14:44 |
  2. URL |
  3. チョビユキ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chobiyuki.blog137.fc2.com/tb.php/10-293e7d4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:チョビユキ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新コメント

カテゴリ

未分類 (6)
水槽近況 (15)
水槽設備 (3)
水槽立上げ (2)
海水魚 (5)
SPS (1)
NEW水槽計画 (3)
ZEOvit (3)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

