チョビの珊瑚ShowTime

静岡県中部在住の我慢が苦手な32歳です。 いろんな趣味をとことん突き詰めたがる、いわゆるザ・自由人です。初めてのミドリイシ水槽に悪戦苦闘中。。。 ゴルフと車と釣りも大好きです!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新計画!!

最近、節約が趣味のチョビユキです。

普段、多趣味すぎて(水槽・ゴルフ・車・音楽・一口馬主)節約とは無縁でしたが・・・。

今月に入り、新計画が発動したためです。


その名も、「ザ・夢のマイホーム計画」

なんということでしょう!


1年後に実現予定です。


そのために、NEW水槽資金を確保しようと節約が始まりました!!!


しかし、あんまりやったこと無いのでどうしていいか分かりません。

なので、とりあえずかなり無理して1週間2千円生活を始めてます。(昼飯代含む)


で、これを続けて、新居にデッカイ水槽を置こうという魂胆です!

しかしこんな無理な節約、1ヶ月持つのでしょうか。

ま、ダイエットも兼ねてしばらく頑張ります。


とりあえず、先週第1回目の住宅メーカーとの打ち合わせをしました。

営業の方設計の方に、リビングにデッカイの置きたいからよろしく!!とプッシュしました。

19日にとりあえず仮プランをもって来るそうです。

どんなものになるでしょうか???


注文住宅なので、塔のような曲面のある輸入住宅風な外観と、吹き抜けのある洒落た内装にしたいなと。

注目の水槽は150*60*60位をメインにしようかと思います。

それに、60キューブか、90*60*60をサブに置き、生体の産地や深度をしっかり区分して飼育したいなと。

特に最近、ひとつの水槽にごちゃ混ぜに飼育することに違和感を感じるので、この辺を出来る限りこだわりたいなと。

ま、大きいとそれなりに維持費もメンテも大変なので、

照明のECO化は必須だし、バックヤードか屋外濾過部屋をしっかり作ってメンテしやすくしなきゃ、

と、夢は広がるばかりです!

さあ、果たして実現できるでしょうか?


でも、計画を練るのってすごく楽しいです♪

現時点での完成イメージ↓
fx1.jpg


でも、何よりお仕事頑張ります!!



  1. 2011/02/09(水) 23:14:12|
  2. NEW水槽計画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<新水槽計画と近況 | ホーム | 近況>>

コメント

幅150cmなら奥行き90cmが黄金律かと(悪魔の囁き)
いいですね~お洒落ハウス!
この前アクア仲間との飲み会でそんな話になって
水槽の上に天窓つけて太陽光を利用できるようにするんですが
その天窓にブルーのフィルムを手動などでかけ外しできるようにしたらどうか
とか色々盛り上がってましたねぇ~
ひまわりとか使用するのも一案ですが価格が高いのが;
でも太陽光を利用できれば電気代かなり節約できますし
球交換も不要ですからね~
自分もやってみたいなと常々考えています
  1. 2011/02/09(水) 23:46:25 |
  2. URL |
  3. sebae #2VR6BhPI
  4. [ 編集 ]

オーッ!
す、スゲエーv-12
水槽の中に家を建ててしまった方がよいかもしません。
なんだか眩暈がしてきました。
  1. 2011/02/10(木) 11:30:21 |
  2. URL |
  3. Damsel #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

>sebae様

奥行き90㌢は魅力的ですねー!
今の水槽も正面からより横からの眺めが好きですし、検討してみます!
「ひまわり」は知らなかったので調べてみました。面白いですね!
まだ導入する勇気がありませんが、実験してみたい気持ちはあります。
ただ、太陽光は照射時間や光量のコントロールが難しく、バランスを取るのが大変そうな印象です。
今のところはLEDを注目してます。
今後も色々アドバイスお願いします!!

>Damsel様

まだ計画は始まったばかりなのでどうなるか??
でも、子供が友達を連れてきたときに、水槽を見て楽しめるようなおうちにしたいと思います!!
決めることが多くて大変ですが、この計画してる期間がめちゃ楽しいです♪
  1. 2011/02/11(金) 23:53:27 |
  2. URL |
  3. チョビユキ #-
  4. [ 編集 ]

いいねぇ

こんな家に住んでみたいよ^^
水槽はともかく家にね・・・ 
広々とした庭付きに周りの住宅もごちゃごちゃしてなくて
ガレージにはクラシックカー?
最高だぜ!
  1. 2011/02/12(土) 10:34:10 |
  2. URL |
  3. RUSH #QrxUA8Gs
  4. [ 編集 ]

RUSH様

昨日はどうも!
バートレットアンティアスは元気に群れてますよ♪
早速節約生活路線を外れましたが。。。

家はどうなるかまだ分かりませんが、こだわってみたいなと!
広々としたデッキとパティオ(中庭)、DIYでレンガワークのアプローチも欲しいですし。
理想はドラムセットをおける音楽ルームも、ですが。。。

まだ先になりますが、水槽設置の際にはたくさんお世話になるつもりなので、よろしくお願いしますッ!!!
  1. 2011/02/12(土) 13:55:26 |
  2. URL |
  3. チョビユキ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chobiyuki.blog137.fc2.com/tb.php/13-14484a63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:チョビユキ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新コメント

カテゴリ

未分類 (6)
水槽近況 (15)
水槽設備 (3)
水槽立上げ (2)
海水魚 (5)
SPS (1)
NEW水槽計画 (3)
ZEOvit (3)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

