チョビの珊瑚ShowTime

静岡県中部在住の我慢が苦手な32歳です。 いろんな趣味をとことん突き詰めたがる、いわゆるザ・自由人です。初めてのミドリイシ水槽に悪戦苦闘中。。。 ゴルフと車と釣りも大好きです!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シマ餌付け

やっと花粉症がおさまったチョビユキでございます。

スギ花粉のみに反応するらしく、毎年早く来て早く終わります。


スギミドリイシには年中反応してしまいますが。。。


・・・さて、前々回の記事の最後に登場した餌付け水槽に新入り君が入りました。

じゃん!!
0191223.jpg
マーシャルから埼玉を経由して3月5日に我が家に来ましたしまのすけ(嫁命名)5cmです。

現在メインにいるバヌアツ産のしますけ(嫁命名)7cmのお友達(恋人)候補になります。


餌付けはしっかり自分でやりたいので入荷して間もない元気そうな固体を選んでもらいました。

肌ツヤもよく、まずまずの固体だと思いましたが、

こいつまったくエサ食いません。。。


自作OF加工した30キューブに、ライブロック片と塩ビ管を入れて落ち着かせようとしても、

底と水面を行ったり来たりで落ち着かず。冷凍コペ撒いても全然口パクパクしない。

最初の3、4日はそんな感じでした。

ま、こんなもんですよね。けどやっぱり不安。


その後、2種類の冷凍コペを散々撒き散らした結果、1週間でようやく冷凍コペを餌と認識してくれました。

そして2週間を過ぎた今日、泳ぎ方もだいぶ落ち着きがでてきて食べそうな雰囲気が感じられたので

シュアを砕いて撒いてみると・・・パクパクしてくれました。

しかし粒にはまだ無反応。


第一段階をクリアしたものの、自分的にはここからシュアSやデルSやメガバイトSをちゃんと食べさせる

まで安心できません。

思い起こせばバヌアツのしますけもデルSを一粒食べるのに1ヶ月近くかかった気が。


まだまだ道のりは長いですが、ちゃんと餌付けた魚はほんと可愛いので頑張ります。

一から餌付けたコリンズやしますけはやっぱり最初から餌食ってる奴らに比べると愛情が違います


010123.jpg

ただ、ひとつ問題も。

この餌付け水槽、サンプがミドリイシ水槽と共通なんです(汗)

毎日25Lの水換えがめんどくせー












  1. 2011/03/23(水) 00:00:33|
  2. 海水魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<NEWメンバー | ホーム | 震災>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/17(日) 10:49:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chobiyuki.blog137.fc2.com/tb.php/16-29cdae6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チョビユキ

Author:チョビユキ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新コメント

カテゴリ

未分類 (6)
水槽近況 (15)
水槽設備 (3)
水槽立上げ (2)
海水魚 (5)
SPS (1)
NEW水槽計画 (3)
ZEOvit (3)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

