チョビの珊瑚ShowTime

静岡県中部在住の我慢が苦手な32歳です。 いろんな趣味をとことん突き詰めたがる、いわゆるザ・自由人です。初めてのミドリイシ水槽に悪戦苦闘中。。。 ゴルフと車と釣りも大好きです!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レイアウトとクーラーと名古屋!

今年はなかなかアクアなゴールデンウィークでした。

(今回はちと長いですよー。飽きずにお付き合いください!)
じゃ、行きます!

まずは45キューブのレイアウト変更。

変更前↓(斜め上から撮影)
ちなみに、この時のタンクメイトはコリンズとバートレットアンティアス。
011_20110512224346.jpg

高さもなく、なんかイマイチってことで。。。


まずはサンゴをだして・・・
012_20110512224532.jpg

トップラッシュの特Aライブロックを1キロのみ追加してレイアウト!
今回のテーマは高さ。
じゃん。
013_20110512224643.jpg
真ん中の高い枝ライブロックが今回追加したものです。
ずいぶん印象が変わります!

で、GW明けにメイン水槽からSPSを、餌付け水槽からスミレヤッコを投入してレイアウト
014.jpg
もう何にも入りません。。。

印象が変わってなかなか満足です!
なお、こちらの照明はMT150と21W・LED2灯で維持しています。


続いてはこちら・・・

クーラー外出し作戦!!

暖かくなるにつれて嫁さんから部屋が暑いし煩いというクレームが多発(汗)
確かに暑さも音も不快。。。

じゃ、ベランダ出しちゃえー!
と思いましたが、我が家は賃貸。。。

でもやりました。
016.jpg
換気の穴を利用して配管をしました。
ただ、換気ガラリの中のルーバーを1本カットしたのは秘密でお願いします。。。

室内は
015_20110512225617.jpg
汚い!!

これにより換気のフィルターカバーははまらなくなりました。
なので、ウールマット詰めて対処(笑)

で、空いたスペースのために↓
038_20110512225805.jpg
作ってしまいました!!

横300奥450高さ450の水槽を置くための台です。
また増えちゃいます。えへ。

さて、クーラーを外に出しての感想ですが
・・・すごくイイ!!!

今まで、夕方帰宅するとメタハラ700W+クーラーフル回転のせいで室温が33℃とかになってましたが、
すっかり25-27℃におさまって快適です!
最初からこうすれば良かった。。。(焦)


では、最後いきます!
名古屋ヒトリ遠征(寂)
ずーと前から行きたかった3店へ行ってきました。
もちろん狙いは極美ミドリイシ!!!

当日朝8時半に家を出て・・・
ド派手な愛車で東名をかっ飛ばす
01315.jpg
渋滞も無くすんなり到着!

まずはASM。

魚はそれなりにいましたがサンゴは・・・。
期待して行ったのにちょっとガッカリ。

次はアクエリア。
んー、浅場は正直めぼしいのがなかったですが、深場に極美が!!
結局迷うこと2時間半。
デュソロウィとジャックラインを購入!

最後はマリンメイト。
いいお値段と聞いていたし、アクエリアで良い買い物をしたので買う気はあんまりでしたが、
スギを2つも買ってしまいました(汗)
だってブルーに光ってたんですもん。我慢無理!
ここではオーナーのとっても為になる飼育論をたっぷり聞けました!!

帰宅後、早速レイアウト!
右コーナー:テーブル。右2つが新入り!
027.jpg
左コーナー:枝系。真ん中のブルー2つが新入り!
030.jpg
上から見てもヤヴァイです!
018_20110512233028.jpg

しかしいろいろやりすぎてグッタリです(疲)

財布もペラペラ(秘)!!!
010_20110512233914.jpg
最後こいつでスッカラカンです(困)
  1. 2011/05/12(木) 23:47:36|
  2. 水槽近況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<成長! | ホーム | ヤッコ。病。・・・俺が。>>

コメント

おはようございます♪^^
いやーーー美しい水槽ですね^^
クーラーの外に出したし節電になりますね!
テーブル系も美しいですね!
とてもかわいいです^^
  1. 2011/05/14(土) 05:48:03 |
  2. URL |
  3. かつかつ #-
  4. [ 編集 ]

かつかつ様

コメントありがとうございます♪
ミドリイシ君たち、おっしゃるとおりとっても可愛いです。
なので、節電しながらも影響が出ないように、
バランスを考えて維持したいと思います。
  1. 2011/05/15(日) 00:21:20 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして
静岡在住 78年生まれのおーしゃんまんです
共通点が多いですね(笑)
もしかしてトップラッシュさんで会ってたりして(笑)

いいツツハナがはいってますねぇ~
右エリアすごい良い感じです!!

  1. 2011/05/18(水) 17:29:27 |
  2. URL |
  3. おーしゃんまん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

時折ご訪問いただいてるようなので、御礼がてらコメさせていただきます。ミドリイシ水槽素敵ですね!うちはまだ入れれる状態ではないので、指を咥えて皆さんの水槽を拝見しております。自作好きな点や、独車好きなところがとても似てるような(笑
水槽や車の話題で色々お話しましょ!
  1. 2011/05/19(木) 13:06:36 |
  2. URL |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

>おーしゃんまん様

コメントありがとうございます!
右コーナーお褒め頂き、めっちゃあげぽよです。

ブログ復活されてるの知らなかったのですが、
以前のブログのOBOROオーバーフローは、
一時我が家で大ブームが起きました(笑)

まさかの静岡&78年ズということで、
今度ぜひ水槽前で乾杯しましょう!

今後ともよろしくお願いします♪


>エーエイト様

コメントありがとうございます!
いつも読み逃げで大変失礼しました(汗)

新築&NEW水槽とってもうらやましいです♪
私も大型水槽&バックヤードを論んでいるので、記事は大変参考になります。
機材も万全ですし、今後がとっても楽しみですね!!

ちなみに、私も車は昔から大好きで、国産スポーツカー(S14→FD3S)から
輸入車(E46→V70→E91&E61)と乗り継いできました。
車も水槽も自分色が出せるのがとっても楽しいですよね!

しかし、釣りやらなんやらで海辺をガンガン走る&放置の自分にはジムニーが一番合っているのに
最近気づいてしましました(汗)
洗車がんばります!!

是非今後ともよろしくお願いします!!!

  1. 2011/05/19(木) 22:10:19 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chobiyuki.blog137.fc2.com/tb.php/19-e3b8ae50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チョビユキ

Author:チョビユキ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新コメント

カテゴリ

未分類 (6)
水槽近況 (15)
水槽設備 (3)
水槽立上げ (2)
海水魚 (5)
SPS (1)
NEW水槽計画 (3)
ZEOvit (3)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

