チョビの珊瑚ShowTime

静岡県中部在住の我慢が苦手な32歳です。 いろんな趣味をとことん突き詰めたがる、いわゆるザ・自由人です。初めてのミドリイシ水槽に悪戦苦闘中。。。 ゴルフと車と釣りも大好きです!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

魚!全出し。。。

本日、水槽に入っている魚を全て出しました。

昨日夜9時半から作業をはじめ、現在朝5時。

やっと作業終わりました。外はうっすら明るくなり始めています。。。


今回、なぜ魚を出したかというと、ミドリイシが白化したから。

被害にあったのは、ツツハナガサ(スペシャル固体)とデュソロウィ。

ツツハナガサは根元の枝1本のみの進行だったので、枝を折って様子をみています。

が、デュソロウィは既に手遅れでした。。。


考えられる理由は2つ。

先日レモンピールのハイブリッドを隔離箱のフタ閉め忘れで放流してしまい、

こいつがとんでもなくミドリイシを突く固体であった為。

もうひとつは、先日クーラーをベランダに出したことによって若干水質に変化が出た為。

このとき殺菌灯(QL25)を外したのも何か影響したのかも。


普通に飼育しててミドリイシを白化させたのが初めてなのもありますが、

超お気に入り固体が一気に二つもやられてしまい、ものすごいショック(涙)

それでも、これ以上被害を増やさないためにも重い腰を上げたのであります。


ちなみに、我が家にいたお魚はこんな感じ。

90センチ水槽
・シマヤッコ8cm
・レモンハイブリッド5cm
・レモンピール5cm
・ハタタテハゼペア
・キイロサンゴハゼ3匹

45キューブ水槽
・スミレヤッコ5cm
・コリンズ5cm
・モンツキカエルウオ8cm
・バートレットアンティアスペア


取り出す際、まずは釣具屋で買ってきた針で釣ろうとしたんですが、ヤッコは全くダメでした。

沈めるために付けたガン玉重りはすげー突くんですけどね。

唯一釣れたのはモンツキカエルウオのみ。

スミレヤッコの前で餌揺らしてたら見えない奥からぶっ飛んで来て食いついてきました(笑)


なので、サンゴもライブロックもぜーんぶ出して捕獲しましたよ(疲)


00712.jpg
ようやく捕獲したのは良いけど、今度はどこにどいつを入れるかで頭を悩ませています。。。

ラッシュ店長に相談したところ、ミドリイシ水槽にヤッコは入れないのが1番!!!

と、言われちゃいましたが、それもさみしい。


今のところは
90ミドリイシ水槽には
・シマ
・スミレ
・バートレットペア
・モンツキ

45ソフト水槽には
・ハイブリッド
・レモンピ

コリンズはやっぱり臆病なため、新しく立ち上げる45水槽に単独で入れようかと。

こんな感じで振り分けようとしてますがどうでしょうかね?

スポンサーサイト
  1. 2011/05/28(土) 05:20:52|
  2. 水槽近況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<キター!! | ホーム | 成長!>>

コメント

こんちは

捕獲作戦お疲れ様でした。
やはりミドリイシ水槽にヤッコは厳しいですよね・・
うちも入れたいんですけど、怖くて。。(笑)
我慢我慢、、
  1. 2011/05/28(土) 08:40:00 |
  2. URL |
  3. おーしゃんまん #-
  4. [ 編集 ]

大作業お疲れ様でした(汗
しかし釣ろうとするちょびさん、凄過ぎます(笑
確かに釣れたら楽ですよね!
実は私も昔に同じことしました(笑
全く釣れませんでしたが…(泣

お気に入りの白化は残念ですね…
心中お察し致します。
ミドリイシにヤッコは禁物…
わかっているけど私もやめられません…
個体差もあろうかと思いますが、あなごんべさんとかは沢山のヤッコ入れてますしね…

私の薄学では何もアドバイス出来ません故、ベテランさん方のご意見待ちましょう!すみません…(汗
  1. 2011/05/28(土) 11:29:25 |
  2. URL |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

>おーしゃんまんさんへ

やっぱり厳しかったです。
行き当たりばったりはダメですね(汗)

我慢が一番ですが、それが一番苦手なんです。
欲しいとすぐ買っちゃうし(笑)

これまでで唯一できた我慢は・・・去年の禁煙だけかも!!

>エーエイトさんへ

釣りは得意なんでいけると思ったんですけどね。
これまで大型のカンパチやマグロやGTを釣り上げて腕には自信があったんですが、小型ヤッコは無理でした(笑)

大作業のおかで今日、めっちゃ腰痛いです。
実家から帰ってくる嫁さんを迎えに羽田空港に行ったのですが、
腰砕けで階段が上りにくかったです(涙)

それにしてもベテランの方はどんな技を使って混泳させてるんですかね??今まではなんとかなると簡単に考えてましたが、いざこうなるとやっぱり凹みます。

ですので、当面は安全策でサンゴを大事にしたいなと思い・・・
また激美を仕入れてきました!!!

かみんぐすーん!


  1. 2011/05/28(土) 21:58:22 |
  2. URL |
  3. チョビユキ #-
  4. [ 編集 ]

わっ!早速ニューサンゴですか?
羨ましいです!ブログアップ楽しみにしています!
私も今日急性腰痛(ぎっくり腰)なりました…
浄水器の捨て水タンクを運ぼうとして…
しかしチョビユキさんお若いのに…
安静一番です!お互い養生しましょう(汗
  1. 2011/05/28(土) 23:07:27 |
  2. URL |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chobiyuki.blog137.fc2.com/tb.php/21-e146ebd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:チョビユキ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新コメント

カテゴリ

未分類 (6)
水槽近況 (15)
水槽設備 (3)
水槽立上げ (2)
海水魚 (5)
SPS (1)
NEW水槽計画 (3)
ZEOvit (3)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

