チョビの珊瑚ShowTime

静岡県中部在住の我慢が苦手な32歳です。 いろんな趣味をとことん突き詰めたがる、いわゆるザ・自由人です。初めてのミドリイシ水槽に悪戦苦闘中。。。 ゴルフと車と釣りも大好きです!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ZEOその後

ZEOvitシステムに移行して2週間がたちました。
ベルリンからリセットなしの移行ですが、とりあえず順調です!

さて、今回から2話に渡って我が家のZEO添加状況をお伝えしようかと。

今日はバクテリアと微量元素編を。

まずはこちら!
019_20110730225645.jpg
ZEOやるなら必須のアイテムですね。

左のZEObakはご存知バクテリア剤です。
このZEObak、通常のアンモニア・亜硝酸を優先して分解するバクテリアと違って、リン酸を効果的に減らしてくれます。
中身はPAO(ポリリン酸蓄積細菌)というものらしいです。

ただ、このZEObakを上手く使うにはちょっと条件が。
・適量のゼオライトが入るZEOフィルターを使用すること。
・マグネシウムとカリウムの数値を適正化すること。
・強力なプロテインスキマーを使用すること。
簡単に説明すると、これらが必須であります。
なぜなら、このPAO(ポリリン酸蓄積細菌)はゼオライトフィルター内の環境が一番過ごしやすいという性質があり、マグネシウムとカリウムと結びく事でリンをスキマーで除去しやすくなる為です。
ここのサイクルが、ZEOの大きなポイントとなりますね。

続いて、写真の真ん中はZEOstart3でバクテリアの餌となる炭素元になります。
右はSponge Power。カイメン類を活性化させる作用があります。
主にはこれらで水をキレイにしていきます。


で、次はその活動をサポートする微量元素系を。

まずはこちら。
012_20110730220733.jpg
添加剤ではありませんが、大事なものです。
カルシウムリアクター内に入れたのはマグネシウムメディア(ZEOmag)。
マグネシウムを適正値に近づけるサポートをしてくれます。

でも、これだけでは追いつかないので、こいつらも添加します。
020_20110730231811.jpg
右のMagnesium Komplexでマグネシウムがようやく適正値まであがります。
左はStrontium Komplex。ミドリイシの成長に必要なストロンチウムの添加剤です。
真ん中は、Potassium Iodide。ヨウ素とカリウムの複合添加剤です。

これらで、ようやくZEOvitシステムの推奨する水質になります。

ですが、補足としてあと2つを添加してます。
015_20110730231846.jpg
左のB-Balanceで不足するその他の微量元素を、右のK-balanceでカリウムを添加します。
この2つは水質を整えると同時に、サンゴの色揚げにも影響するようです。

これらの添加量はマニュアルをみながら添加してますが、どれもかなり強力そうなので、若干少なめにしてます。
マニュアルもよく読むと、添加しすぎは害しかないような書き方ですし、慎重にを強調していますので。
ちなみに、今日測った水質は・・・
比重:1.025
Ca:450ppm
Mg:1160ppm
KH:7.5
K+:340ppm
という数値でした。まずまずかな。

で、これらを添加してみての変化ですが、こんなところにも現れていました。
022_20110730222356.jpg
真ん中の黄色いのですが、これ何か分かります??
カイメンの一種だと思いますが、右下の管がニョキっと伸びてます!
今まではあんまり気づきませんでしたが、ZEOやりだしてからこんな黄色やオレンジのカイメンが管を伸ばしているのをたくさん見るようになりました。なんかキレイにしてくれているような気になりますw


さて、長くなりましたが、最後に昨日仕入れたサンゴの紹介を。
010_20110730222845.jpg
003_20110730222829.jpg
キクハナガサミドリイシです!
いつものトップラッシュで購入しましたが、マジ綺麗です!
本当は入荷案内にツツハナガサLとあったのでそれ目当てに行ったんですがこれらにヤラレました。笑
上のイエローは17㌢・下のピンクは12㌢位の大きさです。

実はこの2つ、先日誕生日だったので嫁さんがプレゼントしてくれました!
大事なサンゴになりましたので、より大切に飼育したいと思います。

ママちゃんありがとー!

  1. 2011/07/31(日) 00:04:21|
  2. ZEOvit
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ZEO水槽があるショップ訪問 | ホーム | ZEO開始!>>

コメント

ゼオビット好調のようでなによりです!
私には・・・やっぱ無理です(笑
チョビさん意外に(?)マメなんですね(笑
うちはもう完全放置で水換えだけです(汗
硝酸塩が減らないです(泣


  1. 2011/08/01(月) 15:18:51 |
  2. URL |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

>エーエイト様

そうなんです。
僕、意外とマメなんです!(笑
普段超テキトーなB型なんですが。

ZEOはずーとやってみたくて、
めんどくさくて難しいとか言われると余計燃えてきまして。
かなり投資しちゃったんで、とりあえずがんばってみます!

しかし、そろそろサンゴ投入してもいい時期なのに・・・
硝酸塩減らないのは気になりますね。
AZNO3とか、レッドシーのNO3-PO4-Xとかに頼るのもアリかと。
我が家は途中しばらくAZに頼った時期もありましたよ。
そういう系入れるとスキマーの泡が濃くなってちょっと楽しいですし!



  1. 2011/08/01(月) 22:42:52 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

チョビさん、アドバイスありがとうございます。
立ち上げから3か月経過で硝酸塩は試薬で真っ赤っかです(泣
なるべくなら〇〇剤のようなものは入れたくはないんですが、やはりここまで無くならないと考えもんですね・・・
チョビさんの実績もあるなら早速AZNO3買ってみます!
ご意見ありがとうございました~
  1. 2011/08/02(火) 10:17:26 |
  2. URL |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

何度もすいません、、
ちなみにリアクターは何を使ってますか?
私はVERTEXのリアクターを使ってますが
http://premiumaquatics.com/store/merchant.mvc?Screen=PROD&Store_Code=PA&Product_Code=VX-ZF15&Category_Code=
ポンピングがメッチャ固くて買い替えを検討中です。
もしチョビユキさんの使ってるリアクターがおススメなら
検討してみようと思ってますのでよろしくお願いします。
  1. 2011/08/06(土) 18:20:49 |
  2. URL |
  3. nagaizo #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

>nagaizo様
はじめまして!
お返事遅くなりまして申し訳ありません。
週末は家族旅行に出かけていました(汗)

さて、ご質問のマグネシウムコンプレックスですが、
私も例のサイトで見つけられなかったので、国内のショップで正規購入しました。ストロンチウムコンプレックスやゼオマグも国内で購入してます。
ですが、シンガポールのショップにお願いしたら、おそらく取り寄せして入荷メールをくれるんじゃないかと思います。
私もまとめて注文して在庫が無いものがいくつかありましたが、
すぐに入荷して連絡をくれましたので。
対応は非常に良かったですよ。

あと、リアクターですが・・・実は使ってません!!!
すみません。
ゼオライトは100均のプラスチックBOXに入れてサンプの流れのある場所に置いてます。
カゴをシャカシャカ振ってるだけなんです。。。
確かに正確な流量を通すのが安全ですが、理屈からいけば、Zeobakの効果は好気条件下にあれば正常な活動をするようですし。
でも、実はこの辺が気になってZEOの諸先輩に聞いてみたりもしてみたんですが、海外のZEOアクアリストもリアクターを使わず維持している方もたくさんいるようなのでも問題ないかなーと。
てな訳でリアクター問題は現状放置中です!
お役に立てなくてすみません。
ただ、先々週珊瑚堂さんに行った際に設置あったリーフオクトパスの小型ZEOリアクターは、シャカシャカしてもらいましたが結構簡単にポンピングできてましたよ!
欲しくなりましたが設置場所もなくて。。。
  1. 2011/08/08(月) 22:01:13 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

お礼

こんばんはnagaizo(有田えび)です。

お礼が遅くなってすいませんでした。
コメント入れた事事態すっかり忘れてました。
今見ても参考になります。
TMSのCaリアクターを使ってらっしゃるんですね?
使い心地はどうでしょうか?

私のピコは蓋のところにエアが溜まって
毎日エア抜きしてます、、、
  1. 2011/10/24(月) 16:51:18 |
  2. URL |
  3. nagaizo(有田えび) #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chobiyuki.blog137.fc2.com/tb.php/25-26ec1bfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チョビユキ

Author:チョビユキ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新コメント

カテゴリ

未分類 (6)
水槽近況 (15)
水槽設備 (3)
水槽立上げ (2)
海水魚 (5)
SPS (1)
NEW水槽計画 (3)
ZEOvit (3)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

