チョビの珊瑚ShowTime

静岡県中部在住の我慢が苦手な32歳です。 いろんな趣味をとことん突き詰めたがる、いわゆるザ・自由人です。初めてのミドリイシ水槽に悪戦苦闘中。。。 ゴルフと車と釣りも大好きです!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

立上げ編2

こんばんわ
嫁と子供が寝静まってようやく更新の時間が出来ました

今日は休みだったので、トップラッシュへミドリイシを物色しに行きました

いつも木曜日に大きな入荷があるショップですが、ネットの情報ではなかなか綺麗どころが入っている模様。
夏に子供が生まれてから、なかなか珊瑚まで手が回らずでしたが、今日は買う気満々で。
しかしお目当てのブルー&グリーン&ポリプメタのスゲは売却済
でも、なかなか形も色の良いパープル&グリーンのスゲがあったので購入しました
水槽にレイアウトしてみましたが、とっても満足
画像と詳細はまた後日アップしますね



・・・さて、本日は、前回途中だった水槽立上げの続きを書きます
今の事書いたり、さかのぼったり、時間が前後して分かりにくいですが、お付き合いください

先に立ち上げた90ミドリイシ水槽に遅れること半月、ソフトコーラル用に45キューブを立上げのは4月
例のごとく、焼津のトップラッシュで枝ライブロックとレッドシーのアラゴナイトサンドを購入しレイアウト
店長には色々アドバイスを頂いて、余分なことはせず(笑)慎重にに立ち上げていきます
これが立上げ当初の全景
076.jpg

濾過はというと、90のキャビネットの中のサンプで2つの水槽の濾過を行ってます。普通のベルリン式です。
H&SのHS1500の内部式スキマーがたくさん汚れをとってくれます。
左側のマグネットポンプの上にはフォスリアクターを設置。中身はROWAのリン吸着剤とカミハタの活性炭です。
キャビネット・配管等も自作なので見た目は・・・
208.jpg

クーラーは90キャビネットの横に。ホントは外に出したかったですが、我が家は賃貸のため断念。
クーラーの上にはウェーブマスター、裏にはQL-25殺菌灯。
216.jpg


45キャビネットの下はリアクタースペース。PHモニターと電磁弁も付いてます。
210.jpg


こうして90と45、二つの水槽が立ち上がりました
リビングに置きたかったので配管等を隠したりが大変でしたが、何とかぎりぎりインテリア水槽として設置できたかと。
097.jpg

少ない予算のため、自作&中古の嵐です
なので、ショップの知恵も借りるわけにもいかず、かといって海水水槽をやっている知り合いもいないため、
ほぼ独学でここまでやりました。
なので、海水水槽やるぞ!、って思ってから一生懸命準備したんですが・・・丸1年かかりました(笑)

今思うと、よくここまでモチベーションを保てたと思います
スポンサーサイト
  1. 2010/11/14(日) 00:03:07|
  2. 水槽立上げ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<おさかな | ホーム | 水槽立ち上げまで>>

コメント

はじめましてsebaeと申します
添加剤関係も綺麗にまとまっててスタイリッシュなお部屋に
なってますね〜
水槽が栄えて安らぎの空間な感じが

  1. 2010/11/14(日) 23:56:49 |
  2. URL |
  3. sebae #2VR6BhPI
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

sebae様

コメントありがとうございます。

実は初めてのブログで、ご返信にも若干ビビっておりますが、
これからも気が向いたらお寄りいただけたら幸いです。

実はいつもsebae様のブログ拝見させていただいておりました。
アクアの大先輩としていつも更新を楽しみに拝見しています。
なのに先にコメントいただいてしまい申し訳ありません。

水槽もブログも1年生なので、まだまだですががんばってみます。

これからもよろしくお願いします!
  1. 2010/11/15(月) 00:31:35 |
  2. URL |
  3. チョビユキ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chobiyuki.blog137.fc2.com/tb.php/3-75ea78ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チョビユキ

Author:チョビユキ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新コメント

カテゴリ

未分類 (6)
水槽近況 (15)
水槽設備 (3)
水槽立上げ (2)
海水魚 (5)
SPS (1)
NEW水槽計画 (3)
ZEOvit (3)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

