チョビの珊瑚ShowTime

静岡県中部在住の我慢が苦手な32歳です。 いろんな趣味をとことん突き詰めたがる、いわゆるザ・自由人です。初めてのミドリイシ水槽に悪戦苦闘中。。。 ゴルフと車と釣りも大好きです!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水槽部屋完成!

前回の最後に1200×600×600水槽を移設する事をお伝えしましたが、

先週末にようやくその設置が終わりました。

今回は自宅から10分の実家にただ水槽を移動するだけではなく、

せっかくなのでほとんど物置化した離れを自分で水槽部屋にリフォームするという大掛かりな計画になりました。


まずは・・・ビフォアー!
005_20111019213648.jpg

床は、コンクリート剥き出し、壁は汚いし、窓にはカーテンすらありませんでした。
これでも、ある程度片づけをした後の写真です。。。


まずはその片付けに1週間。


その後、機材の設置やその他諸々で1週間。


生体の移し変えや、調整で3連休全部使いました。


毎日子供を寝かしつけた後、夜中に実家に行き作業を繰り返しました。
睡眠を削って頑張りすぎたので最後はもうグッタリでしたが、何とか完成!!!



で、アフター!
001_20111019214136.jpg

見違えました!!

窓にはブラインドを設置し、
床にはクッションフロアーを張りました。


家具はとりあえず実家の部屋で使っていたソファやカウンターテーブルを水槽の正面に運びました。
002_20111019214405.jpg


奥には冷蔵庫と水換え専用のシンクを設置。
冷蔵庫はご覧の通り、半分はZEO添加剤用に。
024_20111019214908.jpg


そして、とりあえず仕様ですが記念に全景も。
004_20111019215329.jpg

左右2山のレイアウトですが、ライブロックが足りてないので迫力がないです。
でも、サンゴもスカスカなのでしばらくはこのまま水作りします。


サンプまわりは・・・
009.jpg
未接続のドーシングポンプはスルーで(汗)
これから毎日はメンテできないので、今回はこれをいくつか設置して添加していく予定です。



苦労して作っただけにこの部屋には大満足なんですが、

肝心のサンゴは大変なことになりました。


さすがに約1ヶ月近くストレスを与え続けたためヒドイ状態です。

白化したのはかろうじてトゲスギ1本で済みましたが、色が。。。


たとえば、ベルリン時代にこんなパステルに色上がりしたツツハナも・・・
023_20111019215456.jpg
誰ですか、君・・・?
しかも先端は接触よる白化(涙)
017_20111019215437.jpg

始めて買った思い入れのあるこいつも・・・
032 (2)
おやおや(涙)
014_20111019215449.jpg


久々に水槽に入れて照明を点けたときのショックといったら。

。。。


言葉になりませんでした。



それでも、この辺のキクハナはなんとかギリギリ見れる状態ですし、
016_20111019220723.jpg

このスギも真っ茶になったんですが、1週間でここまでブルーが戻ってきたのは明るい材料です。
018_20111019220931.jpg



ま、これで落ち着きましたんで気長にやっていきます。


シャカシャカして、あとはZEOvit君に頑張ってもらいます(笑)
  1. 2011/10/19(水) 21:41:12|
  2. 水槽近況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<車とライブロックと神津島! | ホーム | NEW水槽・生体移動編&大トラブル発生>>

コメント

わ~っ!!コメント返信した後に来てみたら・・・
おめでとうございます!スゴイSUGOI!
なんという贅沢な水槽小屋!
メンテもかなり楽になりますね。シンクもすぐだし。自宅ではないのだけが残念ですけど、こんな贅沢な空間なかなか実現できないですね。サンゴ君達はちょっとしんどそうですが、チョビさんの腕ならきっと復活します!今後を楽しみにしております。
  1. 2011/10/20(木) 12:43:29 |
  2. URL |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

エーエイト様

バケツ持ってうろうろしなくて良くなったのはうれしいですが、
やっぱり自宅に水槽がないと寂しいですねー。
それでも、これが実現できただけでも感謝しなきゃ、と思います。

サンゴの状態は最悪ですが、戻るといいなー。
ここまで落ちて戻るのか、甚だ疑問ではありますが、車にお金かかるのでしばらくこのまま放置して様子見です(汗)
  1. 2011/10/21(金) 04:55:45 |
  2. URL |
  3. チョビユキ #-
  4. [ 編集 ]

もはや別の部屋ですね。
ここまでできるのはすごい。
やり応えあって楽しそう♪

水槽がすぐに見れないのが残念ですが、
新居完成までの辛抱^^;
  1. 2011/10/24(月) 01:27:47 |
  2. URL |
  3. 親方〜 #-
  4. [ 編集 ]

凄い!というかヤバイ!というか…言葉が出ません!
羨まし過ぎです!
水槽も良い人に嫁いでさぞ喜んでいることでしょう(ToT)
  1. 2011/10/24(月) 21:31:45 |
  2. URL |
  3. あなごんべ #ctdA4ung
  4. [ 編集 ]

すごい!

ちょっともはや職人のレベルですね。
すばらしい。

最近僕もZEOに興味津々なのですよ~
教えてください~(^^)
  1. 2011/10/26(水) 08:20:24 |
  2. URL |
  3. 俺海 #-
  4. [ 編集 ]

>親方様

ここまで作るのが楽しくて、出来たら放置気味です。
あと一息で隅っこが片付くんですが、めんどくさくて。。

しかも、ここまでやったら新居に水槽置かなくて良いじゃん!!
という事を一家全員が言い出し、かなりピンチです(汗)


>あなごんべ様

部屋に置けなかったのが幸か不幸か、こんななってしまいました。
実家のおばあちゃんも楽しそうに毎日眺めてくれているみたいで、
ここに置いてよかったなーと思いました。
でも、今日行ったら新調した水換え用の綺麗なバケツに、
畑で取れた野菜と芋が入ってました・・・(笑)

>俺海様

つなぎ着て、頭にタオル巻いて頑張りましたよ!
壁とかにモザイクタイル貼ってデコったり、まだまだやりたいことはあるんですが、ちょっと疲れたので休憩です。

ZEOは初期投資がかかるのがネックですねー。
添加はそんなに面倒じゃないですよ。
むしろ、水を作ってる実感があって楽しいです。

私もやり始めたばっかりなのでまだ判断できませんが、
短期間で間違いなく低栄養塩の水が出来ます。
色揚げについては、成功してる方もたくさんいるので、
これからコツを学びたいと思ってます。
是非、一緒にやりましょー!!

でも、長期間維持したベルリンから移行するよりも、
リセットして立上げ直した方が効果あると思います!
  1. 2011/10/27(木) 21:25:10 |
  2. URL |
  3. チョビユキ #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しております

震災後
久しぶりに来ました。

いやいやすごいことになっていますね!!!
すばらしい!
近くだったら行きたいです。
あ^s^
うらやましい~~~
  1. 2011/11/02(水) 13:55:50 |
  2. URL |
  3. Damsel #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/11/27(日) 19:59:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chobiyuki.blog137.fc2.com/tb.php/30-4625e132
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チョビユキ

Author:チョビユキ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新コメント

カテゴリ

未分類 (6)
水槽近況 (15)
水槽設備 (3)
水槽立上げ (2)
海水魚 (5)
SPS (1)
NEW水槽計画 (3)
ZEOvit (3)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

