チョビの珊瑚ShowTime

静岡県中部在住の我慢が苦手な32歳です。 いろんな趣味をとことん突き詰めたがる、いわゆるザ・自由人です。初めてのミドリイシ水槽に悪戦苦闘中。。。 ゴルフと車と釣りも大好きです!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ZEOvit2ヶ月写真

昨日、実家に帰省していた嫁と共に一眼カメラが戻ってきました。
ようやく綺麗な写真が撮れるぞー、ってことでたくさん撮りました!
474.jpg
ZEOも2ヶ月目に入りましたが、まだ大きな変化はありません。
476_20111205212131.jpg
ですが、ゆっくりと色は揚っています。
どちらかといえばパステルというより濃い目の色に揚ってます。
382.jpg
KHはだいたい6-7位で維持してます。比重は1.025。Ca・Mgは全然測ってません(笑)
硝酸塩もリン酸もシャカシャカ、ポタポタのみでイイのでZEOでは管理が楽です。
しかも自宅に水槽無いので、3日に1回位しかやってません(笑)
ちなみに、ZEOの添加剤は基本的なものは全て使用。
ZEOspurは使いたくて仕方ありませんが、まだ使ってません。(安定するまであと1,2ヶ月は我慢の予定。)
そろそろ3回目のゼオライトを交換しなきゃ。

現在のライティングはこんな感じ。
396.jpg
左から・・・
アクアブルー散光・マリンブルー散光・アクアブルー集光・マリンブルー集光・コバルトブルー散光・アクアブルー散光。
もうひとつあれば完璧ですが、ブレーカー容量が。。。
なお、上記写真はアクアブルーのみ点灯し、夜部屋の電気を消して撮ってます。
私的にはこれが一番綺麗に写る気がします。

最後にお魚写真も。
メンバーは変わってません。みんな肌ツヤも良く元気ですよー!
423.jpg

413.jpg

416.jpg
  1. 2011/12/05(月) 22:18:16|
  2. 水槽近況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<近況 | ホーム | 車とライブロックと神津島!>>

コメント

おはよ~ございます。水槽の状態は良さげですね!引っ越しして安定してきたのがわかりますね!やはりZEOも魅力ですね!
そういえばシープロは撤去したんですか?うちの水槽もLEDにしてから撤去しましたが、色揚げ抜群でした。むしろMTよりもいい感じだったかも・・・
  1. 2011/12/06(火) 08:59:02 |
  2. URL |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

ZEOいいですよ!
出張の間少し放置したところで影響も無いどころか、ベルリンより懐の広さを感じます。もうすぐLSSのリアクター無料キャンペーンも始まるみたいだし、いい機会では??

シープロは使いたいんですが、古い小部屋なのでブレーカー容量が。。。250W1灯よりも、150W2灯のほうが照射範囲が広いので現状こうなってます。
  1. 2011/12/08(木) 21:22:22 |
  2. URL |
  3. チョビユキ #-
  4. [ 編集 ]

チョビさんおはよ~ございます。
ちょっと誘惑に負けそうな自分がいます(笑
ゼオに関して少し質問なのですが、
1.ゼオリアクターのポンピングは毎日必ず必要ですか・・・?
 (手動で)?
2.私は海外出張が多く、家を留守にしますので毎日の作業だと
 自ずと無理なシステムです。あと、Caリアクターなどは
 そのまま必要なんですよね?
3.添加剤の多さは仕方ないとして、それらも毎日の作業ですか?
4.有田海水さんなど見てると、全自動化を目指してらっしゃい
 ますが、ドージングポンプなどで全自動化は可能なのですか?

色々すみませんがご教示ください<(_ _)>
  1. 2011/12/09(金) 10:03:14 |
  2. URL |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

エーエイトさんへ

ご質問の件ですが・・・

1、ポンピングはガイドラインでは毎日必要とされます。
そもそも、ポンピングする理由は二つあります。
ひとつは、ゼオライトの表面をキレイにし、ゼオライトの吸着力を維持すること、もうひとつはポンピングによって表面から剥がれたものがサンゴの餌として利用されることです。
もちろん毎日やった方が効果は出ると思いますが、やらなかったからすぐに白化につながることはありません。根拠のない私の勘でしかありませんが、1週間ぐらいはやらなくてもそんなに影響は無い気がします。(ただ、その場合6-8週間といわれるゼオライトの交換サイクルとその量は変えた方がよいかも知れません。)
なお、私は3,4日に1回位しか出来てませんが、全然問題は出てません。

2、上記の通りわたしも3,4日に1回しか出来てませんので、出来る時にやればいいと思いますよ。ZEOの先輩達の記事を拝見しても、時折放置しても大して影響の出ない懐の広いシステムと評価されてたりしてました。なお、KH安定のためCaリアクターはかなり重要です。

3、添加剤は毎日したほうがいい種類と、週2,3回のものがあります。ただ、添加作業は目指し方にもよると思います。バリバリのパステルを目指す方はそれなりに守らないとならないでしょうし。私は、まずサンゴを退色させない、買ったままの色を維持する水質を目指しましたが、それは達成されています。
ここだけの話、最初はスポイトでキッチリ測ってましたが、最近はキャップに控えめに入れてポイってしてます(笑)
私、かなりいい加減で雑なB型ですが、なんとかなってます。

4、全自動はかなり魅力的ですが、ZEOの場合要冷蔵の添加剤も多いので全部を自動は無理です。ドージングポンプを使って自動化できるのは、多く見積もっても4、5種類でしょうか。
2,3種類(ZEOstart3・Xtra・B-barance等)をドージングポンプ自動化できるだけでものすごく楽になると思います。

長々と書いてしまいましたが、私はやってみて、そんなにマメでなくても出来るなーって思いました。現に、私はめちゃめちゃいい加減ですし(汗)それでも、ベルリンより確実に低栄養塩の水が出来ますし、安定します。
ただ毎日出来ないので、添加剤は控えめにしています。1週間出来なかったから、まとめて1週間分入れたらきっとアウトです。劇的な効果は得られませんが、1回の添加量は控えめにが安定のコツかと思います。影響の強い添加剤だけあって、やりすぎはリスキーです。(定期的に入れるものではないですが、ZEOspurはめちゃ怖いです。)

あとは、LSSにマニュアルを手に入れて熟読することをおススメします。また、ナチュラルさんのゼオページもかなり参考になりました。
購入時のの注意点ですが、要冷蔵のZEObak・AminoAcid・Coralvitalizer等は国内で購入した方が良いでしょう。国内の中でもしっかり管理されてるショップを選ぶのが重要です。
今月オープンする福岡のコーラルラボさんなんかはZEO添加剤は在庫品もしっかり冷蔵保管して販売されるようですし、間違いないかと。かの有名なZEO水槽を管理されていた方ですしね。
ちゃんと保管されたものを購入しないと、変なニオイがしたり、変色してしまったりするようなので、気をつけてくださいね!
ちなみに、リアクターはリーフオクトパスが使いやすいです。

ZEO、楽しいですよ!
  1. 2011/12/09(金) 23:10:41 |
  2. URL |
  3. チョビユキ #-
  4. [ 編集 ]

もう順調に立ち上がったようですね!
綺麗です!
羨ましいです!
  1. 2011/12/10(土) 02:36:01 |
  2. URL |
  3. あなごんべ #ctdA4ung
  4. [ 編集 ]

チョビユキさん、詳しくお教えいただきありがとうございます!
とっても魅力的なシステムですね。
思いの外手間も掛からない気がします。
サンゴの調子を見ながら検討していきたいと思います。
やっとベルリンが安定してきたので直ぐにはリセットしたくない気持ちもあり、でもゼオの魅力に惹かれているのも事実です(~_~;)
もう少し早くから勉強しとけば最初からゼオて立ち上げたんですが…

  1. 2011/12/10(土) 12:54:34 |
  2. URL |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

すばらしい!

ご無沙汰しております。

いや~
久しぶりに見たらすごいですね!!
すばらしい!
  1. 2011/12/10(土) 20:27:46 |
  2. URL |
  3. Damsel #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

>あなごんべ様

ありがとうございます。
おかげさまでなんとか立ち上がりました。
様子を見てると、ベルリンよりも立ち上がりも早く安定しているようです。
ただ、最初に立ち上げるときに引越前のZEO飼育水を100L位使っているので、その影響が大きいかもです。
もっと手間をかけてきれいにしたいのですが、最近めんどくさい病です(汗)

  1. 2011/12/14(水) 09:08:40 |
  2. URL |
  3. チョビユキ #-
  4. [ 編集 ]

>Damsel様

ご無沙汰しております。
綺麗っぽく写真を撮っているだけで、実際はまだまだです。
自宅にある水槽じゃないのでメンテもほとんどしてないですし。
威張ることではないのですが、恐らく、ZEOやっている方の中で一番手をかけてない自信があります(笑)
サンプの水が蒸発してほとんどなくなるときも珍しくありませんし(汗)
  1. 2011/12/14(水) 09:23:16 |
  2. URL |
  3. チョビユキ #-
  4. [ 編集 ]

調子よさそうですね♪

私も昨日からzeoの検討し始めました。
でもウチは外だしなので、定期的にポンピングをするのが
結構難しいのが難題(^^;
  1. 2011/12/18(日) 01:05:28 |
  2. URL |
  3. 親方〜 #-
  4. [ 編集 ]

>親方様

調子は良いですよー。
サンゴの色はあんまりZEOらしくなりませんが(汗)
なんとか配管を室内に取り込んでキャビの中にリアクターを出来ると楽ですねー!
ま、我が家は屋外どころか、別宅設置ですけどね(笑)
  1. 2011/12/21(水) 23:52:02 |
  2. URL |
  3. チョビユキ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chobiyuki.blog137.fc2.com/tb.php/32-cca19158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チョビユキ

Author:チョビユキ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新コメント

カテゴリ

未分類 (6)
水槽近況 (15)
水槽設備 (3)
水槽立上げ (2)
海水魚 (5)
SPS (1)
NEW水槽計画 (3)
ZEOvit (3)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

