チョビの珊瑚ShowTime

静岡県中部在住の我慢が苦手な32歳です。 いろんな趣味をとことん突き詰めたがる、いわゆるザ・自由人です。初めてのミドリイシ水槽に悪戦苦闘中。。。 ゴルフと車と釣りも大好きです!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近況

先週の打ち合わせで、いよいよ自宅の新築が具体的になってきました!!
いつか紹介した玄関の正面とリビングに埋め込み水槽を設置しバックヤードでつなぐプランが実現しそうな気配。
065.jpg
ただ、サイズがまだはっきりしません。
玄関には浅場ミドリイシZEO水槽の両脇に小型のキューブ水槽を2つ連結してニモとジョーの魚水槽に、
リビングは別濾過で魚をほぼ入れない深場ミドリイシZEO水槽にしたいと考えたりしてます。
今もそうですが、上手くやりくりしてなんとかお金を掛けずに実現できる方法を必死こいて考え中です。

そんな状況なので特に変化の無い現在の水槽ですが、ちょっと前に追加したサンゴを紹介します。
121.jpg
中央下にあるこのツツハナと、
056_20111221235328.jpg
右の山の上段にいるこのグラデーションになってる少し変わったツツハナ。(ピンボケ。。。)
101_20111221235420.jpg
やっぱりツツハナはキレイですねー!
両方とも来た時より若干色揚がりしてくれてます。


色揚がりといえば、こいつらも。
ピンクと紫が混ざったような枝先で、根元がグリーンになってきたキクハナ系。
096_20111221235402.jpg
ベルリン時代は完全に光の当たらない隅っこでまっ茶ッ茶だったコモンがすごい変化中!
099_20111221235409.jpg
同じく窓際族だったこのコモンは今成長期です。(ギザギザに立った縁が成長の証)
072_20111221235336.jpg

あと、メインと連結された水槽にはこの2匹のヤッコがいます。
ごくフツーのレモンピールと、
131.jpg
139.jpg

レモンピールハイブリッド。
138.jpg
153.jpg

やっぱりハイブリッドは性格キツイっす!
でも、なんとか仲良くやってくれてます。
144.jpg
ZEOにしてから、魚のお肌もツヤツヤしてる気がします!!

  1. 2011/12/22(木) 00:27:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<A HAPPY NEW REACTOR | ホーム | ZEOvit2ヶ月写真>>

コメント

凄い!やっぱ凄い!これだけ場所が確保出来てると色々とメンテが楽そうですね。
老婆心ですが、ちょっとだけアドバイスを。
1.バックヤードに水回りと収納棚は必須ですよ~
2.床がコンクリ打ちなら排水口があった方がいいですよ~
3.サンプをOF仕様にして、OFパイプを抜くと排水出来るようにするといいですよ~
4.バックヤードと表の高低差があるようですが、うちみたいに高さがあると作業がメチャ大変です・・・

私も今思うともっとこうしておけば、とか手直ししたい箇所がいくつもあります(汗 とことん吟味してくださいね!
  1. 2011/12/22(木) 08:49:17 |
  2. URL |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

>エーエイトさま

アドバイスありがとうございます!!
全部ショップに任せられたらストレスの無い仕様になるのでしょうけど、
自己流の貧乏仕様になりますのでご意見は本当に助かります!
それにしても高低差の件は気付きませんでした(汗)
確かに今でも背伸びしてメンテして不便を感じてますし。
この計画はこれからどしどしアップしていきますので、
気付いたことありましたら遠慮なくツッコミよろしくお願いします!

  1. 2011/12/22(木) 17:37:41 |
  2. URL |
  3. チョビユキ #-
  4. [ 編集 ]

ほんと凄すぎますね!
夢のような住まいです。。。
エーエイトさんのアドバイスは取り入れた方が良いと思います。
うちはサンプが外なので広いし水回りや排水口もあるようなものでやはりメンテは楽チンです。
いや~それにしても羨ましいし見てみたい・・・。
ツツハナも激美だし魚も健康そうだし良い感じですね!
  1. 2011/12/24(土) 01:03:03 |
  2. URL |
  3. あなごんべ #ctdA4ung
  4. [ 編集 ]

あなごんべさん

サンゴはまだまだ綺麗になる予定なんですが、
手間が足りてないです(汗)
やっぱりメンテが楽なのと、安全なのと、静かなのが大切だと
ようやくわかりましたので、皆さんの貴重な意見は是非参考にさせて頂きます!

完成はまだまだ先ですが、出来たら遊びに来てくださいねー!
  1. 2011/12/26(月) 19:21:47 |
  2. URL |
  3. チョビユキ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chobiyuki.blog137.fc2.com/tb.php/33-662f8b50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チョビユキ

Author:チョビユキ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新コメント

カテゴリ

未分類 (6)
水槽近況 (15)
水槽設備 (3)
水槽立上げ (2)
海水魚 (5)
SPS (1)
NEW水槽計画 (3)
ZEOvit (3)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

