チョビの珊瑚ShowTime

静岡県中部在住の我慢が苦手な32歳です。 いろんな趣味をとことん突き詰めたがる、いわゆるザ・自由人です。初めてのミドリイシ水槽に悪戦苦闘中。。。 ゴルフと車と釣りも大好きです!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新築住宅の水槽計画

こんばんわ!ちょびちょびチョビユキでございます。

今日は、昨年から計画をしている住宅の打ち合わせに嫁と行って来ました。
なお、本日の打ち合わせ場所は、なんと設計をお願いしている建築士のご自宅!!
この方、前回の打ち合わせの時「じゃ、今度うちでやるー?」てな感じでご招待してくださいました。

お邪魔してみるとさすがは建築家。
和モダンな建物で、暖炉あり、檜風呂あり、趣のある中庭ありと見所満載でした。
センスはもちろん、この方の人柄に、私も嫁も惚れ込んでおり、この人だから家建てようと思いました。
縁あって良かったです。


そして・・本日出てきたプランはこちら!(水槽まわりのみですが。。。)
以前とは建てる土地が変わったため、プランも練り直してきましたが、これで配置は大体決まりかなー。
029.jpg
左の玄関から入るとまず魚水槽。
サイズは確定ではないですが、ここは600×450×450の水槽を2つ並べて埋め込もうかと。
そして、リビング側には現在管理している1200×600×600のサンゴ水槽を置きます。
なお、最初妄想していたのはもっと大きな水槽でしたが、これから子育てしなきゃだし、管理のこと、
金銭的なことを考えるとやっぱりこの辺が限界かなーと。
それでも置かせてもらえることに感謝しなきゃ。

バックヤードは1坪半くらいかな。このイメージより若干狭くなりそうです。
設備はサンプOF化予定のため、その分の排水と、給水蛇口は浄水器専用が欲しいので2つ用意してもらいます。
ここはまだ知識不足のため、これから煮詰めます。


リビングから見たイメージはこんな感じになるようです。
035_20120124235414.jpg
ちなみに、水槽前のカウンターは広く取り、子供が勉強したり(集中できんけどw)、右側はパソコン置いたりします。
このカウンター、W2500もあるので4人くらい並んで座れます。
ただ、このイメージだとカウンター高すぎなので、どちらかといえば6、70cmくらいの低めにしようかと。
そこに2,3脚種類の違うシャレオツなデザイナーズチェアを置きたいなー。


外観はこんなん出してもらいましたが、なんとなく屋根が気にいらないのでまだまだ煮詰めます。
でも、南東のダイニングから出れるタイル張りのデッキはお気に入り。
このデッキ、上から見ると円を4分の1にした扇型?してます。
032_20120124235408.jpg

次回の打ち合わせは2月半ばを予定。
積算をしてもらい、ざっと金額が出てきます。怖いなー。

でもいろいろ楽しくなってきました♪
それまでにいろいろ考えなきゃで、忙しいですが。

なお、リンクさせていただいてるエーエイトさん!
私ごときの為に先日新築水槽計画の注意点を記事にしてくださいまたが、ものすごく参考になりました。
ありがとうございます。引き続きご指導よろしくお願いします!!

これを読んでくださいました皆様も、
もしあんなのどう?こんなのどう?ってなアイデアがございましたら遠慮なくズバッとご指導下さい!

オツムの足りない残念なアホチョビユキに愛の手を・・・よろしくお願いいたします!!!
  1. 2012/01/25(水) 01:02:05|
  2. NEW水槽計画
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:17
<<いろあげって? | ホーム | お気に入り写真>>

コメント

いやいや、こりゃ素晴らしいですね!
水槽3本置けるのは最高ですね。
しかもお魚で2本はいいですね。喧嘩も避けられそうだし(´∀`)
ちょっと気になったのは、カウンターがあるせいで、正面側からのメンテとレイアウトがしんどくないかなぁということです。見た目の素敵さも大事ですが、やはりメンテナンスを最優先に考えたほうがよろしいかと。
私の場合、正面からレイアウト出来ないので裏から脚立に登ってますが、全然見えないので、いちいち正面に回ってチェックしながらレイアウト・・・サンゴ一個置くのに何回も行き来してます・・・
これマジできついっす(汗

あと、リビング側の水槽ですが、片側が壁にくっついてるので、これも少し空間がある方が利便性が上がると思います。隙間に水滴落ちたらアウトです(汗 分離型パワーヘッドもつけれませんし。
そして反対側は露出してますが、例えばvortechやhydorのような分離型ポンプを設置したりするとポンプの外部側が視覚的に問題ありかと。配線も剥き出しに見えるし。水槽側面はどうせ石灰藻がビッシリになると思いますし、コーナーボックスなどもあるのでむしろ見えない様に隠した方が・・・
バックヤードにある階段は2階へ行く階段ですか?
とすると、表と裏では高低差無しですよね?

色々と書き出すとキリが無いのでまた今度ゆっくりと~(笑
あ、メールででもいいですよ~
  1. 2012/01/25(水) 09:30:50 |
  2. URL |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

良いですねぇ

計画しているときはとても楽しいですよね。
私も自分の水槽を部屋にビルトインしてます。
初めから計画しておいたほうが良い事を勝手に書かせていただきます。
・排水・給水のしやすさ
 特に外に直接排水できるものが欲しい
 もちろん中に給水設備と、容器をおくスペース
・電気系統をどうもってくか
 水がかからず、かつ見やすく操作しやすい様に
・排熱
 クーラーの排気を直接外にできるダクト
 照明の熱を集めて排気できるダクト
 →冬はこの熱を保温に使えるように廻すと省エネ
・もちろん濡れても腐らない、錆びない素材
あと、メンテは絶対前からもできるように
上部は開閉可能なパネルにするべきです!
  1. 2012/01/25(水) 10:28:10 |
  2. URL |
  3. 通りすがりの建築士AQUAマン #3fP8K/.I
  4. [ 編集 ]

こんにちは

実は私は社宅に住んでまして
自分の家を建てる夢があります、、

ずっとこれだけはやろうと思ってたのですが
チョヨユキさんの参考にでもなれば幸いです。
直接太陽光を室内に取り入れる仕組みですが
かなり画期的です。
http://www.solatube.co.jp/homeowner/productcatalog.php
イイナイイナ、、
  1. 2012/01/25(水) 11:42:15 |
  2. URL |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

夢膨らみますね♪( ´▽`)
家建てたことないので、その辺は置いといて、水換えをどうこなすかはサンプの構造とそれにつながる配管で決まってきます。毎回の作業と大掃除の時だけの作業、どのくらいの量を換えるのか、メインポンプを止めておこなうのかどうか、目を離した場合に水を抜き過ぎてしまわないかなどなど現状と理想をしっかり妄想してみて下さいな(^ ^)
  1. 2012/01/25(水) 12:51:04 |
  2. URL |
  3. Tank #-
  4. [ 編集 ]

すばらしい!


すばらしい!

おとぎの国のようです。
完成したなら行ってみたいです。
  1. 2012/01/25(水) 13:08:25 |
  2. URL |
  3. Damsel #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

エーエイトさん

いつもコメントありがとうございます。
正面からのレイアウトですが、カウンターがあることでやはりメンテナンス性は犠牲になりますよね。
カウンターの上に乗ってやらなきゃだし。
でも、自分はソファに座りTVを見るより、
水槽を眺めながらPCをするのが幸せなのでそれを第一に考えたいと思ってしまいました。

ただ、水槽の側面が壁は大問題ですね!
ご指摘が無ければ気づきませんでした(汗
これは改善しなければ!!ご忠告ありがとうございます!!
高低差の件は、水槽の位高さを低くするのと、バックヤードの床を底上げしてもらう予定です。
また気づいたことあればどしどしお願いします!



  1. 2012/01/25(水) 22:28:50 |
  2. URL |
  3. チョビユキ #-
  4. [ 編集 ]

これはマズイ・・・いやヤバイです。
凄過ぎです!
強いて言えば玄関の2本はサンゴと魚。
リビングは魚中心が良いのかなぁなんて思います。
来客があった時にリビングに魚が泳いでいた方が興味をそそるかもです。
知らない人はサンゴよりも魚に目が行くと思うので。。。
お子様も魚の方が喜ぶかな^^;
まぁ一番は本人が楽しめないといけませんが。。。
あとマリンタンククラリファイヤーを使用すればコケ取りのメンテは減るかもです。
  1. 2012/01/26(木) 01:46:33 |
  2. URL |
  3. あなごんべ #ctdA4ung
  4. [ 編集 ]

通りすがりの建築士AQUAマンさん

コメントありがとうございます!
そして参考になるご意見ありがとうございます。
給排水、電気系統はしっかり対策したいと思います。
それにしても、照明の熱の再利用はおもいもしませんでした。
上手く集めて利用できる案を検討したいと思います!
  1. 2012/01/26(木) 06:00:56 |
  2. URL |
  3. チョビユキ #-
  4. [ 編集 ]

有田海水さん

コメントありがとうございます!
私も父が転勤族で社宅住まいが長かったので、早く落ち着けるマイホームは念願でした。
失敗しないように、頑張っていい家を作りたいと思います!
太陽光を取り入れるシステムですが、実は以前「ひまわり」というシステムを検討したことがありました。
が、コストが3桁諭吉さんということであきらめました。
リアル太陽光フルスペクトルなので、間違いは無いですが、
アクアリウム的には演出性がどうかなーという部分もきになりますねー。
  1. 2012/01/26(木) 06:08:00 |
  2. URL |
  3. チョビユキ #-
  4. [ 編集 ]

Tankさん

コメントありがとうございます!
確かに水換えのシステム化は大事ですねー。
私も最初はバケツリレー水換え方式からはじめて苦労したので、
水替えと足し水の管理は手間がかからないようにしっかり考えたいと思います!
あとは、サンプの構造をどうするかがかなり課題ではあります。
スキマー等の機材を早めに決めて、機能的なサンプを作らなきゃですね!
  1. 2012/01/26(木) 06:13:08 |
  2. URL |
  3. チョビユキ #-
  4. [ 編集 ]

Damselさん

コメントありがとうございます!
おとぎの国を作り上げるのもなかなか大変です。
ですが、やっぱり作るまでの過程はめちゃめちゃ楽しいです!
皆さんが見に来たくなる様なものをしっかり作り上げたいところです。
完成したら是非遊びに来てくださいねー!
  1. 2012/01/26(木) 06:18:14 |
  2. URL |
  3. チョビユキ #-
  4. [ 編集 ]

サンプの仕切りや配管の構想が出来ましたらマンガ絵を公開してください。色いろな意見が聞けると思います。シンプルにそして出来るだけ電力に頼らない、また掃除しやすい、そんなサンプにしましょう。
  1. 2012/01/26(木) 15:43:29 |
  2. URL |
  3. Tank #UXr/yv2Y
  4. [ 編集 ]

あなごんべさん

こんちわー!!
コメありがとうございます♪
水槽のサイズや中身で確定していることは、まだあなごんべさんから頂いた水槽を使うことだけで、
後は全くの白紙なので、じっくり検討しなきゃです!
確かに、リビング水槽は魚がいたほうが見栄えはしますよねー。
1歳半のうちの子供も、アーウー言いながら魚を指差して追っかけるの大好きですし。
ただ、私は少なくとも1年くらいは魚を入れずにじっくり水を作りながら
珊瑚の色揚げをしてみたいんです。。。
構想を考えるのは楽しいんですけどホント悩みます。

あと、マリンタンククラリファイヤーの存在は初めて知りました。
世の中まだまだ効果大だけど知られてないものたくさんあるんですね!
ただ、ZEOと同時使用はなんか勇気いるな~(笑)
  1. 2012/01/26(木) 15:51:13 |
  2. URL |
  3. チョビユキ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/01/26(木) 16:02:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

あっ大事なこと忘れてました!
せっかく素晴らしい環境に置かれる水槽なので記念に「元あなごんべの水槽」と刻んでおいてください(爆)
  1. 2012/01/27(金) 00:52:48 |
  2. URL |
  3. あなごんべ #ctdA4ung
  4. [ 編集 ]

Tankさん

それでは、構想が決まったら絵を描いてこちらに載せてみたいと思います!
Tankさんがおっしゃるサンプが私の理想でもあります。
そのために、スキマー・リアクターもどんなのにするか早く決めなきゃ。
水換えのしやすいサイジングも重要ですしね!
  1. 2012/01/27(金) 09:01:49 |
  2. URL |
  3. チョビユキ #-
  4. [ 編集 ]

あなごんべさん

AMPのロゴの上あたりでいいですか?(笑)
しっかり刻んでおきますね!!
  1. 2012/01/27(金) 09:07:09 |
  2. URL |
  3. チョビユキ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chobiyuki.blog137.fc2.com/tb.php/36-6ed25703
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【新築住宅の水槽計画】

こんばんわ!ちょびちょびチョビユキでございます。今日は、昨年から計画をしている住宅の打ち合わせに嫁
  1. 2012/10/23(火) 12:27:37 |
  2. まっとめBLOG速報

プロフィール

チョビユキ

Author:チョビユキ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新コメント

カテゴリ

未分類 (6)
水槽近況 (15)
水槽設備 (3)
水槽立上げ (2)
海水魚 (5)
SPS (1)
NEW水槽計画 (3)
ZEOvit (3)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

