チョビの珊瑚ShowTime

静岡県中部在住の我慢が苦手な32歳です。 いろんな趣味をとことん突き詰めたがる、いわゆるザ・自由人です。初めてのミドリイシ水槽に悪戦苦闘中。。。 ゴルフと車と釣りも大好きです!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自作

ご無沙汰してしまいましたが、この土日は久々に実家にこもり新しい設備を自作していました


今回は2つ作成中です
109.jpg

でも、完成まではもう少しかかりそうなので途中経過を。。。


まず、ひとつ目は、皆さんがよく使われているイレクターの照明台を作りました。
庭の片隅でテキトーにやってましたが何とかなりました
104.jpg
今まではカミハタの照明台を使ってましたが、45cmの奥行きにまんべんなく光を当てるには少々役不足
を感じていたので、この機会に作りました

ちなみに、2時間もあれば簡単に作れちゃいますが、イレクターパイプを切るパイプカッター(4,000円弱)は必需品です。
これを使うとホント簡単にパイプが切れます。
ちなみに、材料代を入れて全部で1万位で出来るので、照明台をお探しの方は自作をおススメします


そして、もうひとつは照明の目隠しです。

我が家には4ヶ月の息子がいるのですが、最近よく水槽を眺めるようになりました。
でも、メタハラの強烈な光が子供の目に直接はいるのはどうかと。。。

まだ作成中のため、画像はありませんが、自作の水槽台にあわせて、親父の手を借りて作成してます
107.jpg
ポイントは・・・

餌やりなどがやりにくくないように、‘アクリルの小窓を2つ作ること’と、
‘目隠しの裏側にステンレスのシートを貼り付けること’です。

特に、照明の効率をあげるためには光の反射を有効に使う手はありません。
メタハラを固定して照射する水槽において、サンゴにまんべんなく光を当てるには、水面や壁やバンドア等で光を反射させる以外方法はないかと考えました。

自己満足かもしれませんが、とりあえずやってみよっと

だって、このステンレスのシート、2,000円なんだもん


  1. 2010/11/23(火) 12:18:17|
  2. 水槽設備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<プチリセット | ホーム | 珊瑚>>

コメント

すばらしい!


すばらしい!v-218
チョー不器用なあたしには神様のようです!
また、そんなにすごい工房があるのは強みですよね!!
うらやましいですv-485
  1. 2010/11/23(火) 15:02:20 |
  2. URL |
  3. Damsel #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

>Damsel様
ありがとうございます。
工房は父の趣味なのですが、とっても助かってます。
今回も孫の目に光が入らないように・・・
というと喜んで手伝ってくれました(笑)
もうすぐ全部完成しそうです!
  1. 2010/11/26(金) 00:11:53 |
  2. URL |
  3. チョビユキ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chobiyuki.blog137.fc2.com/tb.php/6-0c505ef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チョビユキ

Author:チョビユキ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新コメント

カテゴリ

未分類 (6)
水槽近況 (15)
水槽設備 (3)
水槽立上げ (2)
海水魚 (5)
SPS (1)
NEW水槽計画 (3)
ZEOvit (3)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

