チョビの珊瑚ShowTime

静岡県中部在住の我慢が苦手な32歳です。 いろんな趣味をとことん突き詰めたがる、いわゆるザ・自由人です。初めてのミドリイシ水槽に悪戦苦闘中。。。 ゴルフと車と釣りも大好きです!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プチリセット

しわーす

12月ですね


最近は仕事が忙しく、たまの休みもゴルフや結婚式でお出かけばかりでした


しかし、今週仕事で行った先の社長に面白いものを見せてもらいました
093.jpg
春に石川遼君が中日クラウンズというトーナメントで優勝したときのスコアカード(写)です
すごいスコアを出して優勝した、あのときのものです
しかし、以外に遼君って大人っぽい字を書くんですね~
ゴルフ好きにはたまらない一品でした




さて、アクアですが。。。
低空飛行です。


前回アップした新しい水槽設備も

・・・まだ出来てません


この前の土曜日も友人の結婚式で明治神宮まで行ったので、日本橋や文京区のショップめぐりを計画してましたが

・・・やっぱり旧友との再会が楽しく、また次の機会になってしまいました


結婚式の次の日からは体調に異変も。。。

結局日に日に悪くなる一方だったので、今日会社休んじゃいました。。。


でも、3連休~と、浮かれたらちょっと元気になったので、
久々にTOPRUSHへ

そこに気になるものが片隅に・・・・
DSCF0796.jpg
枝状のライブロックです

なーんだ。ですね。

でも、実は我が家の水槽、遠目にはキレイなんですが、近づくとハネモがふわーり。。。
気にしないフリをしてましたが、ちと限界。

てか、うちの水槽は低栄養塩を維持できてるつもりでしたが、藻類が微増するってことは
やっぱ栄養があるんでしょうね

なにか対策をしたいですね。

吸着剤で凌ぐか、バイオペレットか、ZEOの添加剤にまで手を伸ばすか。。。
いちばん手頃で、あと少しの栄養塩を削ぎ取るにはバイオペレットがいい気がしますがどうでしょう?

なんだかんだ言ってライブロックって高価だし、入れ替えは面倒なので、何とかしたいですね。。。


ま、レイアウトもあんまり気に食わないので、今回ばかりはいい機会かも

ってことで、プチリセットです


ハネモよ、サラバ


019_20101203221035.jpg
(最近、水槽に興味を持ち出した息子4ヶ月







  1. 2010/12/03(金) 21:44:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<プチリセット後 | ホーム | 自作>>

コメント

藻類

藻類はほんとうに厄介ですね。
うちも低栄養塩を維持のつもり?なんですが、、、、
謎?が多いですね。

それにしても奥様、これだけしか写っていなくても
とてもセクシーでキレイですね!
うらやましい!!!!!v-10
  1. 2010/12/05(日) 09:39:20 |
  2. URL |
  3. Damsel #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

枝状ライブロック!良いですよね
いくらでもサンゴを置けてしまう罪なアイテム(笑)
水の抜けや根元からの白化も防げる良い物かと
ハネモはマグネシウム濃度を1500~1600くらいまで一時的に
高めると減衰しますよ
減衰したタイミングでレタススラッグを入れると効果的かもしれません
  1. 2010/12/05(日) 23:08:34 |
  2. URL |
  3. sebae #2VR6BhPI
  4. [ 編集 ]

>Damsel様
藻類はほんとに参りました。
特にハネモ!
ミドリイシの根元にも根を下ろしていましたよ。。。
枝からポッキリいっときました(涙)

うちの奥さんは・・・
あんまりセクシーでも、キレイでもありませんが・・・
笑いのセンスはなかなかかかと。
あと、若い(23ちゃい!!)
しかし、片付けのセンスがゼロなのが痛いところ(大涙)
うすうす見抜いてたんですが、思い出したのは結婚後でした(爆)
  1. 2010/12/06(月) 21:10:56 |
  2. URL |
  3. チョビユキ #-
  4. [ 編集 ]

>sebae様

アドバイスありがとうございます!
マグネシウム濃度が関係するとは知りませんでした。
これまではコシダカウニが背負ってきたハネモを地味ーに取ってました(笑)
とりあえずライブロック入れ替えてプチリセットしたので、様子を見てみることにします。
次出てきたら伝授していただいた必殺技かましてみますね!
  1. 2010/12/06(月) 21:17:52 |
  2. URL |
  3. チョビユキ #-
  4. [ 編集 ]

ををを・・・

58ストロークのスコアカードですか?
いいなぁ。。。
コピーでも欲しいですね。
ゴルファー集まる飲み屋に持っていったら・・・(笑)

メインネタじゃないところに反応してすみませんm(_)m
  1. 2010/12/09(木) 17:25:56 |
  2. URL |
  3. ごる #-
  4. [ 編集 ]

>ごる様

反応していただきありがとうございます!
自分もこれ見た瞬間、おお!っと興奮してしまいました。
もしコピーでよければお渡しできますよ!お会いする機会があればお持ちします。

で、最近ゴルフ熱が再びヤバイです。
子供生まれるまで我慢してたんですが。。。

明後日もコース頑張ってきます!!
・・・40・42位でまわりたいんですが。(まだ70台は出ません。。。)

先々週は、パー×5、ボギー×2、OBダボ×1でまあまあかと思ったら、
前半最後のパー4で‘9’をやってもうた(涙)
後半もパー5でトリがあり、7オーバー。。。

明後日は大たたきしないよう気をつけたいのですが、
行くコースめちゃ狭いんです。。。

熱意に反して、若干ドライバーイップス気味です(涙)
  1. 2010/12/11(土) 00:23:13 |
  2. URL |
  3. チョビユキ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chobiyuki.blog137.fc2.com/tb.php/7-c41a9898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:チョビユキ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新コメント

カテゴリ

未分類 (6)
水槽近況 (15)
水槽設備 (3)
水槽立上げ (2)
海水魚 (5)
SPS (1)
NEW水槽計画 (3)
ZEOvit (3)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

