チョビの珊瑚ShowTime

静岡県中部在住の我慢が苦手な32歳です。 いろんな趣味をとことん突き詰めたがる、いわゆるザ・自由人です。初めてのミドリイシ水槽に悪戦苦闘中。。。 ゴルフと車と釣りも大好きです!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水質と今後の理想

本日久々に水質を計ったので、記録用にUPします!

NO3・・・0
Mg ・・・1520
KH ・・・8
PO4・・・0.01~0.02?

KHとMgこのままZEOもいけそうな感じですね(笑)
まぁ最近のテーマは照明なので、水質はこれを維持できるようにすればよいかな。

私的にはリン酸が気になるところですが、うちにはレッドシーの試薬しかないので0.1以下の
細かな数値が読み取れません。
ほとんど0の黄色なんですが、一応上記の数字に。

添加剤はポタシウムとヨウ素とエレメントミックスを微量入れてます。
水替えは総量250Lに対し、週2回30L/回を交換し、月2回位で70L交換してます。

途中ハネモによるプチリセットがあったものの、
立上げから9ヶ月でそれなりに安定してきた感じがあります。

今後は、自分の理想の水景を作れるよう努力したいです。


・・が、それには90*45*45の水槽じゃ狭すぎ。


1,2年後には1戸建に引っ越すので、150*75*60位の水槽をやりたいと思っています。
バックヤードも作って、メンテもやりやすくしたいですね。

今はそのための勉強期間と捉えています。
それまではなるべくたくさんの種類のミドリイシを導入して、自分の好みと飼育レベルを上げたいと思います。
いまから楽しみです。


最後に、写真が無いのもさみしいので、週末にトップラッシュでゲットしたショウガを。
とってもキレイです!!
001.jpg
  1. 2010/12/20(月) 22:02:28|
  2. 水槽近況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今までとの比較 | ホーム | プチリセット後>>

コメント

水換え

けっこう水換えの量は多いんですね!
すごいです。
今回の崩壊は勉強になりました。
高い授業料になってしまいましたが、、、
またボチボチと買い足して
ゆっくりと戻していきたいと思います。
  1. 2010/12/20(月) 22:34:04 |
  2. URL |
  3. Damsel #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

>Damsel様

水替えは昔は2日1回少しずつしてましたが、最近3、4日に1回にしました。
今は風呂場から水槽が遠く、かなりめんどくさいです。
もっと楽なシステムにしたいです。
復活楽しみにしてますね!
  1. 2010/12/22(水) 23:30:52 |
  2. URL |
  3. チョビユキ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chobiyuki.blog137.fc2.com/tb.php/9-9e01b20c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:チョビユキ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新コメント

カテゴリ

未分類 (6)
水槽近況 (15)
水槽設備 (3)
水槽立上げ (2)
海水魚 (5)
SPS (1)
NEW水槽計画 (3)
ZEOvit (3)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

