チョビの珊瑚ShowTime

静岡県中部在住の我慢が苦手な32歳です。 いろんな趣味をとことん突き詰めたがる、いわゆるザ・自由人です。初めてのミドリイシ水槽に悪戦苦闘中。。。 ゴルフと車と釣りも大好きです!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キター!!

ヤッコ捕獲の大作業を終え、ようやく心配が無くなったので・・・
空いたスペースにテーブルを追加しました!

今回は良いですよー!!
行きます!

じゃん!!!
001123.jpg
違う角度からもう一枚!!
002123.jpg
そうです!真ん中のツツハナガサのピンクのテーブルです!
横幅は20㌢以上もあり、色も形も大きさもとにかく全部スペシャルです!
写真では伝えきれない綺麗さです!
完全あげぽよ!

こちらはいつものトップラッシュで購入しました♪
さすがいつも良いものが入りますね!!

先日のショックもこれですっかり癒されました♪
で、癒されついでにもうひとつ。
007123.jpg
まだ小さめですが、ブルーのスギ株です。
この種は成長も早く、光に反応しやすいのでまだまだこれから楽しめそうかな、
と思って連れてきました♪

さくっとレイアウトしてみました。
これが全景です!!正面からは初公開ですね。
005123.jpg
んー、それなりになってきました。

ちょっとここで面白いものが。
ちょうど一年前、昨年の5月29日の全景がありました。(ちょっと青くて見辛いですが。。。)
DSCF1070123.jpg

こうやってみると、初めての海水魚水槽、昨年の4月に立ち上げてから1年と2ヶ月。
ようやくここまできたな。という感じがします。
(てか、やりすぎ!?)


しばらくはこのまま触らずサンゴの成長を促したいと思います!!

もう少し熟成した頃が見ごろですので・・・
そしたらいつでも取材どうぞー!!(笑)

さて、あとは生体よりもボーテックかなー。。。
90規格だとMP10でも十分なんですかねー???
  1. 2011/05/29(日) 21:59:08|
  2. 水槽近況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

魚!全出し。。。

本日、水槽に入っている魚を全て出しました。

昨日夜9時半から作業をはじめ、現在朝5時。

やっと作業終わりました。外はうっすら明るくなり始めています。。。


今回、なぜ魚を出したかというと、ミドリイシが白化したから。

被害にあったのは、ツツハナガサ(スペシャル固体)とデュソロウィ。

ツツハナガサは根元の枝1本のみの進行だったので、枝を折って様子をみています。

が、デュソロウィは既に手遅れでした。。。


考えられる理由は2つ。

先日レモンピールのハイブリッドを隔離箱のフタ閉め忘れで放流してしまい、

こいつがとんでもなくミドリイシを突く固体であった為。

もうひとつは、先日クーラーをベランダに出したことによって若干水質に変化が出た為。

このとき殺菌灯(QL25)を外したのも何か影響したのかも。


普通に飼育しててミドリイシを白化させたのが初めてなのもありますが、

超お気に入り固体が一気に二つもやられてしまい、ものすごいショック(涙)

それでも、これ以上被害を増やさないためにも重い腰を上げたのであります。


ちなみに、我が家にいたお魚はこんな感じ。

90センチ水槽
・シマヤッコ8cm
・レモンハイブリッド5cm
・レモンピール5cm
・ハタタテハゼペア
・キイロサンゴハゼ3匹

45キューブ水槽
・スミレヤッコ5cm
・コリンズ5cm
・モンツキカエルウオ8cm
・バートレットアンティアスペア


取り出す際、まずは釣具屋で買ってきた針で釣ろうとしたんですが、ヤッコは全くダメでした。

沈めるために付けたガン玉重りはすげー突くんですけどね。

唯一釣れたのはモンツキカエルウオのみ。

スミレヤッコの前で餌揺らしてたら見えない奥からぶっ飛んで来て食いついてきました(笑)


なので、サンゴもライブロックもぜーんぶ出して捕獲しましたよ(疲)


00712.jpg
ようやく捕獲したのは良いけど、今度はどこにどいつを入れるかで頭を悩ませています。。。

ラッシュ店長に相談したところ、ミドリイシ水槽にヤッコは入れないのが1番!!!

と、言われちゃいましたが、それもさみしい。


今のところは
90ミドリイシ水槽には
・シマ
・スミレ
・バートレットペア
・モンツキ

45ソフト水槽には
・ハイブリッド
・レモンピ

コリンズはやっぱり臆病なため、新しく立ち上げる45水槽に単独で入れようかと。

こんな感じで振り分けようとしてますがどうでしょうかね?

  1. 2011/05/28(土) 05:20:52|
  2. 水槽近況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

成長!

こんばんわ!

最近、なんだか久々にエアロスミスとセリーヌデュオンにハマっています。
それといったら「アルマゲドン」と「タイタニック」ですが・・・実は見てません(汗)
見たいんですが、見てしまうと泣けるのは確実として、
おそらくその週は仕事が手に付かなくなってしまいそうで怖いのです。

そんな今日は、ユーチューブで
オフスプリング~ハイスタのパンクロックに酔いしれた後、
何千回目かのメタリカのONEを聞き、
ZIGGYのラビエンローズを経由し、
XJAPANのアートオブライフに浸った後、
ミスチルのハルを聞きながら、
今このブログを書いてます。

なんじゃそれですね。
好みがバラバラすぎますのー(大汗)


ま、それに比べサンゴの好みは統一感が出てきたかなあ。


ミドリイシではやっぱりツツハナガサ等のテーブルとスギ等の枝系が好きですねー。
水槽を始めて1年が過ぎ、ある程度の種類のミドリイシを飼育してみてたどり着きました。
ユラユラ系ではツツウミヅタが好きですね。

逆に、鬼門はハイマツとスゲかなー。
ハイマツは決まって変な形になります。
スゲは決まって色落ちします。
何でだろ???

やっぱり上手く飼育出来る綺麗どころと、成長が分かる種類がかわゆいですねえ(萌)

例えばこいつ。
水槽立ち上げて始めて買ったミドリイシ。これは昨年の5月30日の写真です。
147.jpg
種類はヤング?かもしれないSPってことでトップラッシュで購入しました。
枝っぽい種類の株物です。薄いパステル調のグリーンがとても綺麗でした。


それが、11月にはひとまわり大きくなりました。
色は若干微妙になってしまったかな。
まあ、初期の安定していない水質ではしかたないか。
024_20110519234726.jpg


で、1年たった今年5月。
032_20110519235052.jpg
一番上と比べると良い成長っぷりです(萌)
色も結構好みな感じに揚がりました!

来年はどうなってるかな。
やっぱミドリイシって面白い!!



・・・おまけ。



成長といえば息子も順調に大きくなっています。
10ヶ月を目前にして初めて自分の足で立ちました。
なんか感動。。。
20120517001.jpg
早くも魚好きです。
鯛と何のお話しているのかな???
20120502001.jpg
  1. 2011/05/20(金) 00:06:43|
  2. 水槽近況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レイアウトとクーラーと名古屋!

今年はなかなかアクアなゴールデンウィークでした。

(今回はちと長いですよー。飽きずにお付き合いください!)
じゃ、行きます!

まずは45キューブのレイアウト変更。

変更前↓(斜め上から撮影)
ちなみに、この時のタンクメイトはコリンズとバートレットアンティアス。
011_20110512224346.jpg

高さもなく、なんかイマイチってことで。。。


まずはサンゴをだして・・・
012_20110512224532.jpg

トップラッシュの特Aライブロックを1キロのみ追加してレイアウト!
今回のテーマは高さ。
じゃん。
013_20110512224643.jpg
真ん中の高い枝ライブロックが今回追加したものです。
ずいぶん印象が変わります!

で、GW明けにメイン水槽からSPSを、餌付け水槽からスミレヤッコを投入してレイアウト
014.jpg
もう何にも入りません。。。

印象が変わってなかなか満足です!
なお、こちらの照明はMT150と21W・LED2灯で維持しています。


続いてはこちら・・・

クーラー外出し作戦!!

暖かくなるにつれて嫁さんから部屋が暑いし煩いというクレームが多発(汗)
確かに暑さも音も不快。。。

じゃ、ベランダ出しちゃえー!
と思いましたが、我が家は賃貸。。。

でもやりました。
016.jpg
換気の穴を利用して配管をしました。
ただ、換気ガラリの中のルーバーを1本カットしたのは秘密でお願いします。。。

室内は
015_20110512225617.jpg
汚い!!

これにより換気のフィルターカバーははまらなくなりました。
なので、ウールマット詰めて対処(笑)

で、空いたスペースのために↓
038_20110512225805.jpg
作ってしまいました!!

横300奥450高さ450の水槽を置くための台です。
また増えちゃいます。えへ。

さて、クーラーを外に出しての感想ですが
・・・すごくイイ!!!

今まで、夕方帰宅するとメタハラ700W+クーラーフル回転のせいで室温が33℃とかになってましたが、
すっかり25-27℃におさまって快適です!
最初からこうすれば良かった。。。(焦)


では、最後いきます!
名古屋ヒトリ遠征(寂)
ずーと前から行きたかった3店へ行ってきました。
もちろん狙いは極美ミドリイシ!!!

当日朝8時半に家を出て・・・
ド派手な愛車で東名をかっ飛ばす
01315.jpg
渋滞も無くすんなり到着!

まずはASM。

魚はそれなりにいましたがサンゴは・・・。
期待して行ったのにちょっとガッカリ。

次はアクエリア。
んー、浅場は正直めぼしいのがなかったですが、深場に極美が!!
結局迷うこと2時間半。
デュソロウィとジャックラインを購入!

最後はマリンメイト。
いいお値段と聞いていたし、アクエリアで良い買い物をしたので買う気はあんまりでしたが、
スギを2つも買ってしまいました(汗)
だってブルーに光ってたんですもん。我慢無理!
ここではオーナーのとっても為になる飼育論をたっぷり聞けました!!

帰宅後、早速レイアウト!
右コーナー:テーブル。右2つが新入り!
027.jpg
左コーナー:枝系。真ん中のブルー2つが新入り!
030.jpg
上から見てもヤヴァイです!
018_20110512233028.jpg

しかしいろいろやりすぎてグッタリです(疲)

財布もペラペラ(秘)!!!
010_20110512233914.jpg
最後こいつでスッカラカンです(困)
  1. 2011/05/12(木) 23:47:36|
  2. 水槽近況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

近況

最近ホワイトチョコレートが止まらないチョビユキです

でも、黒いチョコレートは苦くて食べれません。


ちなみに、コーヒーも苦くてダメです。

カフェオレならОKです。


カレーとエビフライとハンバーグとラーメンが好物です。

でも、野菜は嫌いです。


ボーダーの洋服とシマヤッコが好きです。

カメラ向けるとポーズとりまくる我が家のシマがとっても可愛いです。
043.jpg
047.jpg
04989.jpg


さて、こちらは最近わが嫁が選んだ新入りです。
056.jpg

しかし・・・
こいつが来てからサンゴがへそを曲げました。。。
どのサンゴも刺激されてかポリプが引っ込みまくりです。

こんな自己主張の激しかった彼も、今はかなりの引込思案くんです(涙)
008_20110203223821.jpg

最初は病気かと思いましたが、どのミドリイシも順調に成長してますし色落ちも無いのが幸いです。

この黄色の枝の伸びもかなりです。
010.jpg

ツツハナもまた綺麗になった気も。
020.jpg


でも、これでいいのでしょうか???

ポリピ、出てキテピ。
  1. 2011/02/03(木) 22:50:28|
  2. 水槽近況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

チョビユキ

Author:チョビユキ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新コメント

カテゴリ

未分類 (6)
水槽近況 (15)
水槽設備 (3)
水槽立上げ (2)
海水魚 (5)
SPS (1)
NEW水槽計画 (3)
ZEOvit (3)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

