チョビの珊瑚ShowTime

静岡県中部在住の我慢が苦手な32歳です。 いろんな趣味をとことん突き詰めたがる、いわゆるザ・自由人です。初めてのミドリイシ水槽に悪戦苦闘中。。。 ゴルフと車と釣りも大好きです!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NEW水槽準備・水槽機材編

先日運び入れた新しい水槽ですが、10日間かかってようやく設置終了しました。

ので、今回は水槽機材編をお送りします!



まずは、下から。

床補強のための台です(15ミリ厚)。
そのままじゃ味気ないので、角を丸くカットして、防水クロス貼って、縁をクッションカバーで保護。
051.jpg
インテリア水槽ッぽくなりそう!?


つづいてちょっと上へ。

キャビネットも中古のため、縁の塗装が欠けたりしてましたので・・・
やっぱりクロスを貼り貼り。
049_20110913212304.jpg
インテリア水槽ッぽくなってきた!?


じゃあ、上もってことで。

頂いたイレクターの汚れ隠しも兼ねてここもあまりのクロスを貼り貼り!
048_20110913212535.jpg
いい感じ♪

というわけで、仮設置!
024123.jpg
イメージどおりなんですが、カーテンの色と合わせたらもっと雰囲気出たかも(汗)
ちょっと失敗。。。
ここまで、ざっと5日。
仕事終わってから、飯もソコソコに毎日4,5時間作業してました。

その後、配管に2日を要し、土曜日にようやく完成!
チェックのため水道水でまわしてみることに。
018_20110913213039.jpg
早速大失敗!
フロー管を落ちた水が折れ曲がる配管の底(90度曲がる箇所)に当たる音がやばい!!
まじウルサイ!!しかも、下だけでなく、フロー管の落下口からも轟音が!
解決のため、フロー管のフタと落下口の加工し、フロー管を位置た水が流れる角度とパイプ径を変え、
さらにフロー管からウールBOXまでの配管を2重にするという超フルコースを施しました。
しかし大苦労の結果、超静かに!!
でも、半日がかりでホームセンターも2往復しました。
めちゃ疲れた。。。

水の音は解決したら、今度はマグネットポンプの音がすごく気になりましたが、先に進みたいため後回しに。

土曜の夕方から、日曜にかけてRO水を貯め、海水を作った後、続いて砂投入!
036.jpg
今回はLSSから昨年出たスーパーアラゴナイトサンドの#3にサンゴ砂の粗めを混ぜて使用しました。
ZEOには粗めの砂を薄くがマニュアルにありますので忠実に。
砂は水道水で洗った後、2週間RO水に浸してリン抜きをしました。(浸した水は毎日水換え。)
そのせいか、水面上から一気に砂を入れてもあまり濁りはでませんでした。
これにはちょっとびっくり!
以前使ったREDSEAのバクテリア付のほうがよっぽど濁りました。

一眼を嫁さんが実家に持ち帰ってしまったのでコンデジのピンボケ写真ですが、砂の圧さと粒径はこんな感じ。
3-5ミリのスーパーアラゴナイトサンドに、7-10ミリのサンゴ砂が混ざってます。
007_20110913214548.jpg

これでようやく、水槽機材の設置が終わりました!!


詳しい仕様はこんな感じ。

水槽:AMP製・ガラス・1200×600×600・フランジ仕様
サンプ:70×40×35・ウールボックス付
照明:SC6灯(BLW・BLN・ABW・ABN×2・コバルトブルー散光)、シープロ
スキマー:HS1500内部式
リアクター:TMS
ZEOリアクター:リーフオクトパス・ZF1300 
メインポンプ:PMD641
水流ポンプ:VORTECH MP40WES・コラリア・MP1200×2・ウェーブマスタープロ
クーラー:ZR180E 24度設定
添加剤:ZEOVIT添加剤一式

暑さも一段落し、室内エアコンも併用なので今のところ水温は問題ないですが、
来年の夏までにはクーラーを屋外式のKDAかZRWに変えたいですねー。



さて、次回はNEW水槽の生体移行編をお送りします!!
しかし、最後にとんでもないオチが。。。
  1. 2011/09/14(水) 00:41:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

嫁、鬼?、姫?の居ぬ間に・・・

いつもながら久々のアップです(汗)


今回は意味深なタイトルですが・・・。

気合入れました!!!


さて、度々アップしてきたMY水槽ですが、やはり不満もたくさん。
014_20110905211722.jpg


特に、最初はでかいなーっと思えた90センチ規格水槽もあっという間に満員御礼。

ここ最近は入れたい珊瑚がショップにあっても指をくわえて見ているだけです。

また、ZEOvitに移行したものの、底砂も厚く(パウダー5センチ)水通りも良くないため、

栄養塩の蓄積も多々ありそうな環境では効果よりもリスクを感じていました。

どーにかしたいなー、と考えることは常々。


そんな8月の最終週、急遽嫁さんの実家の愛媛県に家族3人で帰省することになりました。

そして、色々事情があり嫁と息子はしばらく(1ヶ月位?)実家に残ることに。

そんな最中もいつものようにネットで水槽のページをウロウロ。

で、ここ最近興味深々に眺めていたあのページに。

「しばらく一人だし、時間あるし」・・・考えること1分(汗)

よし、決めた!

え?

チョビユキ33歳B型、完全に勢いで決めました。。。



そして昨日、そのブツを取りに横浜まで行って来ました。
一人では力不足のため、会社の先輩を道連れにして。

8時半に自宅を出発し、10時半に目的地到着。
しかしダサい車ですね。
024_20110905205215.jpg

現地ではたくさんのアクアリストが温かくお出迎えをしてくださり、お手伝いをしてくださいました。
本当にありがとうございます。
この場を借りて改めて御礼申し上げます。
020_20110905205208.jpg

で、運び込んだのはこちら。
とりあえずチラ見せ。
023_20110905205534.jpg
バレバレですけど(笑)

その後、しばしアクア談義をしたのち、人生初スイハイをさせて頂きました。

この時点でもうテンションは超あげぽよ!


しかし、もう一人私を超える超~あげぽよのひとが。。。。

それは・・・この日無理言って付き合って頂いた私の会社の先輩(笑)

帰りの車内では完全にアクアやる方向で話が進んでいました(爆)


その後、無事静岡の我が家に到着し、物を運ぼうとしたものの・・・人数は私と先輩の2人。

積み込みは6人でひーこらしてやったのに。。。

しかも、最難関のここを通らねばなりません(汗)
よりによってカーブしてるし!
008_20110905211232.jpg

しかーし!!!
水槽約80キロ、キャビネット約40キロ。
合計100キロオーバーを気合で運びましたよ!!!
(ちなみに、先輩は甲子園常連の超有名高校出身の元球児なのでめっちゃ力持ち。助かりました。)
004_20110905211350.jpg
それにしてもデカイ!
想像以上にデカイ!

実はこの水槽、かの有名なあなごんべさんの水槽なんです!

数々の素晴らしい賞を受賞され、たくさんのアクアリストの目標であったあの水槽です。

今回、ご縁があってお譲りして頂ける事になりました。

しかし、そんな有名アクアリストの水槽を、アクア暦1年半の私が引き継いでいいのでしょうか。

引き取ると決めてからすごいプレッシャーが押し寄せました。。。

でも、快くお譲りしていただいたあなごんべさんのためにも気合を入れて行きたいなと。

もちろん、こちらは最初からZEOシステムで行きます。


本当は立上げまでしようと準備していたんですが、疲労困憊のためさすがに断念。
017_20110905212620.jpg
010_20110905212636.jpg

一人じゃ持ち上がらんので、これから週末にかけてゆっくりやります。

これからの経過にご期待くださいませ
  1. 2011/09/05(月) 21:40:39|
  2. 水槽近況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ZEO水槽があるショップ訪問

お久しぶりです!!

2週間ぶりの更新ですが、毎週末忙しく、家族で東京へショッピングに出かけたり
伊豆の温泉旅館へ旅行に出かけたりしてました!

東京では嫁さんの銀座ショッピングに付き合った後、2件のショップを訪問してきましたよ。
行ったのはこちらと、
062.jpg
こちら。
071.jpg
ショップめぐりも電車だと結構面倒なんですが、今回は車で行ったのでとっても楽でした。

今回の目的はショップのZEO水槽の観察です。

初めて行った珊瑚堂さんは、残念ながらZEO水槽をプチリセットしたばかりだったので、
経過は良く分かりませんでしたが、添加の仕方やこれからの進め方について的確なアドバイスをいただけました。
また、このお店は販売水槽の管理がとても行き届いており、販売している珊瑚もHPで見ていたより綺麗でした。
で、手ぶらで帰るわけも無く・・・これゲット!
01912.jpg

続いてのナチュラルではお目当てのZEO水槽をじっくり観察してきました。
パステル化というよりは濃い目の色がベッタリ出ている感じでしたが、私が目指す方向通りの色味でとても綺麗でした。
リンタロウ氏から有意義なお話も聞けましたし、とても満足!

東京に遊びに行った際はまた行きたいと思えた2件でした!


・・・さて、続いては前回に引き続きZEO添加状況を。

今回はサンゴの色揚げ剤編。

まずはこちら。
017.jpg
AminoAcidです。名前のとおりアミノ酸です。
これを添加するとポリプがめちゃ開き、サンゴが餌くれ状態になります。

なので、まずこれを添加した後に・・・。
018_20110811231751.jpg
これらを添加します。
一番左はCoralVitalizer。
これはまさしくサンゴの餌です。
中身はクリーム色で、とろっとしてて、貝のような匂いがします。まさしく餌って感じがします。
一番右は前回も登場したB-Balanceです。

これらは真ん中のCoralSnowに混ぜて使います。
この添加剤は一緒に使う添加剤の効果を高める作用があります。
しかしこれすごいです!
何がすごいかって言うと、使うと水槽の水がこうなります↓
011_20110811232553.jpg
真っ白です!!向こう側見えないくらい!!
でも、こんな中でもポリプはガンガンに出しますし1,2時間で白濁が取れた後は水の透明度がグンと上がります。
見た目に大きく変化が出るのですごく効果が感じられます。個人的には一番楽しい添加剤です。

そして最後の仕上げはこれ。
016_20110811231459.jpg
XtraとXtraSpecialです。
これらはサンゴの色揚げ剤です。
Specialのほうがより低栄養塩下で効くらしいですが、両方交互に使うとなお良いとのことで
両方添加してます。


以上、我が家の添加状況です。
ほぼフルコースですね(汗)
そろそろZEO始めて1ヶ月。
効果の程はまた次回にレポートしたいと思います。

  1. 2011/08/11(木) 23:34:30|
  2. ZEOvit
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ZEOその後

ZEOvitシステムに移行して2週間がたちました。
ベルリンからリセットなしの移行ですが、とりあえず順調です!

さて、今回から2話に渡って我が家のZEO添加状況をお伝えしようかと。

今日はバクテリアと微量元素編を。

まずはこちら!
019_20110730225645.jpg
ZEOやるなら必須のアイテムですね。

左のZEObakはご存知バクテリア剤です。
このZEObak、通常のアンモニア・亜硝酸を優先して分解するバクテリアと違って、リン酸を効果的に減らしてくれます。
中身はPAO(ポリリン酸蓄積細菌)というものらしいです。

ただ、このZEObakを上手く使うにはちょっと条件が。
・適量のゼオライトが入るZEOフィルターを使用すること。
・マグネシウムとカリウムの数値を適正化すること。
・強力なプロテインスキマーを使用すること。
簡単に説明すると、これらが必須であります。
なぜなら、このPAO(ポリリン酸蓄積細菌)はゼオライトフィルター内の環境が一番過ごしやすいという性質があり、マグネシウムとカリウムと結びく事でリンをスキマーで除去しやすくなる為です。
ここのサイクルが、ZEOの大きなポイントとなりますね。

続いて、写真の真ん中はZEOstart3でバクテリアの餌となる炭素元になります。
右はSponge Power。カイメン類を活性化させる作用があります。
主にはこれらで水をキレイにしていきます。


で、次はその活動をサポートする微量元素系を。

まずはこちら。
012_20110730220733.jpg
添加剤ではありませんが、大事なものです。
カルシウムリアクター内に入れたのはマグネシウムメディア(ZEOmag)。
マグネシウムを適正値に近づけるサポートをしてくれます。

でも、これだけでは追いつかないので、こいつらも添加します。
020_20110730231811.jpg
右のMagnesium Komplexでマグネシウムがようやく適正値まであがります。
左はStrontium Komplex。ミドリイシの成長に必要なストロンチウムの添加剤です。
真ん中は、Potassium Iodide。ヨウ素とカリウムの複合添加剤です。

これらで、ようやくZEOvitシステムの推奨する水質になります。

ですが、補足としてあと2つを添加してます。
015_20110730231846.jpg
左のB-Balanceで不足するその他の微量元素を、右のK-balanceでカリウムを添加します。
この2つは水質を整えると同時に、サンゴの色揚げにも影響するようです。

これらの添加量はマニュアルをみながら添加してますが、どれもかなり強力そうなので、若干少なめにしてます。
マニュアルもよく読むと、添加しすぎは害しかないような書き方ですし、慎重にを強調していますので。
ちなみに、今日測った水質は・・・
比重:1.025
Ca:450ppm
Mg:1160ppm
KH:7.5
K+:340ppm
という数値でした。まずまずかな。

で、これらを添加してみての変化ですが、こんなところにも現れていました。
022_20110730222356.jpg
真ん中の黄色いのですが、これ何か分かります??
カイメンの一種だと思いますが、右下の管がニョキっと伸びてます!
今まではあんまり気づきませんでしたが、ZEOやりだしてからこんな黄色やオレンジのカイメンが管を伸ばしているのをたくさん見るようになりました。なんかキレイにしてくれているような気になりますw


さて、長くなりましたが、最後に昨日仕入れたサンゴの紹介を。
010_20110730222845.jpg
003_20110730222829.jpg
キクハナガサミドリイシです!
いつものトップラッシュで購入しましたが、マジ綺麗です!
本当は入荷案内にツツハナガサLとあったのでそれ目当てに行ったんですがこれらにヤラレました。笑
上のイエローは17㌢・下のピンクは12㌢位の大きさです。

実はこの2つ、先日誕生日だったので嫁さんがプレゼントしてくれました!
大事なサンゴになりましたので、より大切に飼育したいと思います。

ママちゃんありがとー!

  1. 2011/07/31(日) 00:04:21|
  2. ZEOvit
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ZEO開始!

前回シンガポールのショップでポチっといったゼオの添加剤がようやく到着しました!

今回購入したのはこちら。
602.jpg

099.jpg
100.jpg

ひと通り揃えてみましたが、これらの到着までにはひと苦労も。

まず、最初に注文したときに在庫が無いものがあったので、仕方なく2便に分けることに。
今回購入したReefDepotというショップでは、2通りの発送方法を選択できますが、
最初の便をapp.5-7daysとちょっと時間はかかるけど送料が安いプランを、
次の便を、app.1-4daysと早いけどちょっと高いプランを選択しました。

最初の便から5日程で不足分が入荷したとの連絡が入ったので、
同じ位に届くだろうと思ったのですが。。。

最初の便が全然届きません。
荷物の追跡サイトでチェックしても「目的地の税関」でストップしたまま。
どうしよー、と数日悶々としてました。

そんなこともあり、到着を待っている間になんとなく水槽熱も冷め始めてしまい、
フィッシングに熱中。
今回は南伊豆の下田港から船に乗り、神子元島へ上陸!
005_20110720221848.jpg
007.jpg
磯からルアーでカンパチを狙いましたが撃沈。。。
地元の浜でサバやイナダ等の小ぶりな青物と遊んでもらってました。


そんなことをして遊んでいたら、後発の便が最初に到着。
5アイテムの注文でしたが、関税もかからずにすんなり到着。

最初の便はというと、その後しばらくして(1週間くらい?)税関から1枚のハガキが届き、
返信用ハガキで内容物を税関に知らせないと受け取れない事が判明。
結局後発のアイテムから10日以上遅れて受け取りました。
ちなみに、最初の便は全部で9アイテム。関税は1,300円でした。

まあ、そんなこともありましたが、初の海外通販で英語の勉強にもなったしよかったかなと。
最初はHi,Sirから始まったショップの方のメールも、
最終的にはChobiyuki-sanとさん付けで呼ばれるようになり、次回も購入しやすくなりました(笑)
気になる価格も国内の6割程で購入できましたし。
ただ、今後ご利用になる方はケチらず早い便でお願いした方が無難かと(笑)


で、ゼオやってみてまだ1週間ですが、早くも違いが!!
とにかく水の透明度がハンパない!!
そしてこの子のピンクが結構出てきました。ニヤリ。
101.jpg

長くなったので、詳しいレポートは次回に!!
  1. 2011/07/20(水) 22:42:47|
  2. ZEOvit
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ

プロフィール

Author:チョビユキ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新コメント

カテゴリ

未分類 (6)
水槽近況 (15)
水槽設備 (3)
水槽立上げ (2)
海水魚 (5)
SPS (1)
NEW水槽計画 (3)
ZEOvit (3)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

